フリーペーパー|ニュースタイルウエディング|長岡市

フリーペーペー ニュイースタイルウエディング 長岡市 デザイン
Publisher: NIHON ADO CO.,LTD/Director: MIYOKO HAYAKAWA (PAROLE)/ Designer: Carnival/Writer: HIROKO TAKANO/Printed by HOKUETU PRINT CO., LTD

 2003年頃に地元長岡市で発行された「ニュースタイルウエディング」というフリーペーパーのレイアウトデザインを担当したことがあります。当時はほとんど東京の企業との仕事ばかりで、地元でもなにか仕事がないだろうかといろいろ調べたり、グループなどに参加したりしていました。そんな中で、デザイン事務所「パロール」さんと知り合い、このフリーペーパーのレイアウトデザインをやらせていただくことになりました。
 「ニュースタイルウエディング」は、地元のウエディング関係の企業やお店を紹介する新聞サイズ(4つ折り)の1枚もののフリーペーパーです。まだ長岡ではフリーペーパーはあまり出てない頃じゃなかったかな。発行元にとっても、スタッフにとっても新しいチャレンジだったわけです。

 現在長岡などで出回っているフリーペーパー(というのか)は冊子形式が主流ですが(こっちの方が読みやすいものね)この新聞サイズと言うのがその時の僕には嬉しかったのです。ポスター を作るつもりでデザインしてました。(笑)

 1号の表紙の写真は長岡のカメラマンユニットの「オラシオン」さんが担当しています。これをどーんと使って自分なりに、おしゃれで、見やすくて、ハイセンスなフリーペーパーを目指しました。
 とは言っても、ウエディング!、おじさんから一番遠い世界です(笑)やっぱり男っぽくなってますかねー。

これは裏面。一番大変だったのが地図の作製でした。間違えても困るし、わかりやすくするためにどこを入れるべきかとか考えて、手間がかかりました。
 初めてやることばかりで大変でしたけど、この仕事で写真の修整とか文字の使い方など、大変勉強になりましたね。

フリーペーペー ニュイースタイルウエディング 長岡市 デザイン デザイナー


その下は最初の頃のデザイン案です。ちょっとナチュラルウエディングっぽい感じですね。いろんな雑誌とかから切りとってきた写真でイメージの確認をやりました。

ブラペ初期案


結局4号までやって廃止になりました。なかなか採算が合わなかったんでしょうね。
下は全号の表紙部分です。3号からは名前が『ブラペ』に変更になってます。


ブラペ表紙すべて


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/10/01 15:50 ] ★デザイン ロゴマーク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/210-dd10b592