イラスト|水とさかなの天使

湖の天使
  

 今日も昨日の続きで「自然=天使」のイラストです。今日の天使は雨を魚に変える力を持っています。雨が降って川になり、川の生き物を食べて魚が育つ。そんなサイクルを天使として描いてみました。

 そういえば、ジブリアニメの「もののけ姫」で「シシ神」という、生死を司る神獣が出てきますね。
あれも「自然の聖性」だといえなくもないですね。聖性というのは神聖な物ということだから、神の領域とか、そういう物と近いのかもしれませんね、天女とか天使もその仲間かな。人間が穢すことのできない領域ということなんでしょうね。

 今朝は7時頃、結構長い地震で目が覚めました。上越地方で震度4。2回くらい揺れたかな。そしたらぐり(猫』が僕の布団に潜り込んできました。普段は布団の中に入ってきたりしないのですが、地震が恐かったとみえます。その後上越でまた震度5弱の地震がありました。猫はそういう天変地異を先に感じるのかもしれませんね。

 猫を飼ってみると、いろいろな動きや仕草に野性を感じることがあって、これも一つの「自然」と言えるのかも、と思いました。自然の部分が、頭でっかちになった僕たち人間を癒してくれるのかもしれません。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/10/03 18:53 ] ★イラスト 天使イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/212-cacf7a7c