展覧会情報|物語の絵画|鴻池朋子さん

物語の絵画パンフレット


 友人の現代美術家の「鴻池朋子」さんが10月9日から11月28日まで「新潟県万代島美術館」で開催されている「物語の絵画」という展覧会に参加するということで、パンフレットと招待券が送られてきました。
 招待券が3枚余ってます、見に行きたいという方がいらっしゃいましたらメールください。送ります。

 
 鴻池さんとは以前勤めていた「おもちゃのデザイン事務所」で一緒に仕事をした同僚で、今でも付き合いの続いている友達の一人です。男の多かった会社にやってきて、もちまえのフランクな性格で周りの男どもにすんなりとけ込んでワイワイ仕事をし、それでいていつのまにか「女性の視点」をみんなに広めているというような所がありました。(笑)

 バービー人形が好きで入社し、実際「バービーハウス」のデザインなどをやっていたのですが、職場ではあまり見せなかった「少女の世界観」のような空想空間を自分の中に持ち続けていて、それがその後みんなを驚かせます。

 その後、退社して「レイジースーザン」で雑貨のデザインなどをやった後独立し、「みみお」という不思議なキャラクターのアニメーションを作ったりして注目を集めると、その才能を一気に開花させ、数々の作品を森美術館や東京オペラアーとギャラリーなどで発表。今では「摩訶不思議な世界観を持つ」現代美術作家として世界的に注目を集める存在になっています。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


 
関連記事
[ 2010/10/04 14:58 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(4)

みみお!

県立近代美術館で、観ました。
まさに、摩訶不思議な世界でした。
強い印象なのですが、グイグイ押してくる感じ(ちょっと苦手です)がなくて、不思議な時間を過ごせたって感じでした。

新潟に行く用事もあるのですが、電車・バス・歩きの人間には万代島はちと遠くて残念。
芸術の秋ですね、観たいものがいっぱいです。
[ 2010/10/04 16:07 ] [ 編集 ]

Re: みみお!

ジローさん
こんばんは。
去年の秋の新潟県立近代美術館の「ネオテニー・ジャパン-高橋コレクション」でご覧になったんですね。
今回は一点だけ出品してるようです。狼の毛皮の球体からトンボの羽が出ている物が海の上を飛んでいる絵(笑)。

ジローさんの所から新潟市はちょっと遠いですが、「こばと通信」の取材を兼ねてとか、いかがですか。
行くことになったら連絡ください。
[ 2010/10/04 18:31 ] [ 編集 ]

いいなあ!

鴻池さんのポスターの絵は、たぶん東京でも見ているのですが
また違った空間で見る楽しさがあるでしょうねえ。
行きたいなあ~。
ようやく仕事もひと段落しましたので、
遠出も考えてみようかな。
あ、でもチケットは早いもの順で・・・(笑)
[ 2010/10/10 01:53 ] [ 編集 ]

Re: いいなあ!

kikkoro さん

こんにちは。
kikkoro さん、鴻池さん好きでしたっけ。
年齢的にも近いですものね。同時代の作家と言うことになりますね。

場所が違うと見え方も違うかもしれないですねー。
最近仕事で新潟行くことがありましたけど、だんだん好きになってきました。
街の景気は悪いみたいですが、イケイケじゃない所が良いのかもしれません。

チケットはまだ残ってますので行く時はご一報ください、送りますー。
ではでは。

[ 2010/10/10 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/213-b5d62096