スノーデザイン|ショップカード

とおかまちてづくり市 2010年 スノーデザイン キナーレ 会場風景-1 ショップカード
  


 今回の新作はグリ(猫)をモチーフに「庭」をプラスしたイメージで行くつもりです。猫なのであまり、「スノーデザイン」らしくないんだけど(笑)自分の生活に一番近いモチーフかなーと。

 いろんな植物に囲まれて、庭の鳥や小動物と出会う、「グリにとってのワンダーガーデン」をいろいろな角度からデザインに落し込んで行こうと思います。

 まずは、これまで撮った庭の植物や動物の写真をリストアップします。結構いろいろありますねー。庭だけでもちょっとした小宇宙です。ピックアップした写真から面白くなりそうなシルエットを抽出し、イラストレーターでトレスします。

 今回最初は、グリの虎模様に合わせてストライプ柄を考えていたのですが、やってみると今イチだったのでストライプをクロスさせてみたら何のことは無い、普通の四角の繰り返しパターンができていました。でも、なかなか良かったので(笑)四角があるなら丸と、三角もあるだろうと、バリエーションをプラスして、先ほどトレスした面白い形のバックにします。

 蜘蛛の巣はどこかで使いたかったので、雨粒のついた蜘蛛の巣を描いてロゴバックに使いました。
そうやってできたのが上のカードです。ショップカードとして、持って行ってもらうカードで、裏面はスノーデザインの紹介が入っています。

 今回「SNOW-DESIGN」の書体も変えてみました。シンプルで普通の書体にしたかったのですが、なかなか気に入った物が無いのです。あまり見かけない書体もすべて試した所、意外に良いのがありました。Thonburiという書体です。Thonburiというのはタイの街の名前みたいですが、タイの書体かな?Macに標準でインストールされていたフォントみたいですが・・。もしかしてタイで作ったヘルベチカもどき?かな。


 下は最初の頃のラフ案。

とおかまちてづくり市 2010年 スノーデザイン キナーレ 会場風景-1


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

デザイン雑貨|SNOW-DESIGN もよろしく!

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/221-5b9efaf4