スノーデザイン|ポストカード|good day!

とおかまちてづくり市 2010年 スノーデザイン キナーレ 猫 ポストカード

 

 今回作ったポストカード「good day!」シリーズの3枚です。途中でいろいろな愛すべき友達に出会いながら野山を散策する猫を描きました。なぜ黒猫なのかは、絵になるから(笑)猫の体は柔軟性があって見る角度やポーズによってすごく変化します。それがよくわかるのが黒猫のシルエットなんですね。

 最初の1枚は以前写真で見せたアジサイの上のカナヘビのイメージです。カナヘビは何回やっても気持ち悪くなってしまうので、カマキリに変更。散歩途中にふとカマキリを見つけたグリです。
 
 最初の基本パターンができたら、それのバリエーションを考えてゆきます。散歩の途中で会った白い野良猫。中央には魚を入れたくて錦鯉を持ってきました。グリは錦鯉は見たこと無いと思うけど、この散歩してる猫は僕でもあるわけなんです。後ろの木を今の季節に合わせて少し秋っぽい感じにしてみました。


とおかまちてづくり市 2010年 スノーデザイン キナーレ 猫 ポストカード


 以前から写真で撮っていた水滴のついた蜘蛛の巣を入れてみました。蜘蛛の巣は嫌いなんですが(笑)その構造美と水滴がついた時の美しさは好きなんですよね。


 題の「good day!」は。自分の回りの愛すべき友達(獲物もあり敵もあり)へのちょっとした挨拶にこのポスカを使ってほしいと言う意味で入れました。

とおかまちてづくり市 2010年 スノーデザイン キナーレ 猫 ポストカード

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

デザイン雑貨|SNOW-DESIGN もよろしく!

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

1枚目が好きです!

猫は余り好きではない...と思っていたのですが、1枚目のは特に好きです。
「とおかまちてづくり市」楽しみにしています。
[ 2010/10/14 13:30 ] [ 編集 ]

Re: 1枚目が好きです!

ジローさん

どうもありがとう。
ジローさんが教えてくれたおかげで、目標ができて新しい物も作る気になりました。
なんたってものぐさですから(笑)

僕は犬大好き人間でしたが、猫も飼ってみるとかわいいですよ。
すぐそばの野性という感じ。

では会場でお会いしましょう。
[ 2010/10/14 14:15 ] [ 編集 ]

かわいい!!

猫のしぐさがかわいいです!
グリちゃんを良く観察していらっしゃるからですね。

>その構造美と水滴がついた時の美しさは好きなんですよね
まさに!同感です。
[ 2010/10/14 20:58 ] [ 編集 ]

Re: かわいい!!

そふぃーさん
ありがとうございます。

そうですねー、自分でも意外だったんですが、描いているとそのポーズが何となくイメージできるんですよね。
やはり普段見てると違うかもしれないですね。

普段は引っかかってジャマな蜘蛛の巣も見ようによっては素敵に見えてくるから不思議です。
蜘蛛はいまだにダメですけどね。(笑)
[ 2010/10/14 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/223-17d5404e