年賀状イラスト|年賀状CD-ROM2011|うさぎ親子のかまくら作り

インプレス 年賀状CD-ROM2011

 
 2003年から毎年続いている年賀状素材集のイラストの仕事があって、今年も掲載されて、見本誌が届きました。
インプレスから明日発売の「年賀状CD-ROM 2011」という年賀状素材本です。上の写真が表紙です。この中の27P「12人のプロ作家年賀状」というコーナーに僕の描いた年賀状が掲載されています。CDが入っていて、買った方が画像を自由に使うことができます。

 2枚掲載されるので、僕の場合は絵本形式のお話を2枚で表現するようにしています。今回はうさぎの親子が「かまくらを作る」というお話の年賀状です。うさぎの耳がついたかまくらがあったら面白いんじゃないかなと思って「かまくら作り」にしました。
 以前テレビでかまくらの作り方を紹介していたのですが、これが結構面白かったのでその作り方を習って鍋とベニヤ板のスコップでかまくらを作っています。2枚目のかまくらの中のあたたかさを出す為にこちらは寒そうなイメージにしてみました。



年賀状 イラスト うさぎ ウサギ 2011 親子 かまくら 雪 イラストレーター 森俊憲



 
 2枚目はかまくらが完成して中でお餅を焼いている所です。何でもデジカメフレームというのが人気があるらしく、そういう部分を作ってほしいという依頼で、二つあるかまくらの一方に写真を入れられる部分をつくりました。グレーの所がその部分です。



年賀状 イラスト うさぎ ウサギ 2011 親子 かまくら 雪 フォト 写真 デジカメ フレーム イラストレーター 森俊憲

 誰か気に入って使ってくれる人がいると嬉しいんですけどね。意外と雪国じゃない人が珍しがって使ってくれるかもしれませんね。僕は四国の出身なのですが、子供の頃は雪国に憧れがあって、かまくらも作ってみたいと思ってました。こっちに来て子供と一緒に作りました。積もった雪山に穴を掘っただけのかまくらでしたが、子供は結構喜びました。中で何か食べたっけなー。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/231-36a98d42