手作り時計|チクタクグラフィック|サーカス/ゾウ

作り 時計 雑貨 デザイン デザイナー クリエーター 森俊憲


  昨日に続いて「チクタクグラフィック」というダンボールの手作り時計の紹介です。今回の「チクタクグラフィック」は「サーカス」を題材にボールに乗って芸をする「ゾウ」と「アシカ」を針にしてみました。ボールが秒針になっています。デザインは以前の展覧会の時のデザインを2010年バージョンに変更しています。
 時間とともにゾウとアシカの位置が変わります。像は早く回りアシカに追いついて追い越します。時計と言うよりは、時間とともに動く「モーショングラフィック」と言えるかもしれません。

 今回修正するのにあわせていろいろな色を試してみたのですが、白バックが一番合っているようです。ダンボールカラーにするとちょっと古くさい感じになってしまいます。それも悪くはないのですがちょっとありきたりなので、思いきって白にしてみました。ダンボールじゃなくて木の板に白いペンキの塗装が良いかもしれないですね。
問題は針の部分が引っかからないで回るかどうかですね。


 サーカスというのは昔から好きなモチーフです。子供の頃「木の下サーカス」だったか、見に行ったことがあります。
オートバイがブルグル回っている印象しかないのですが(笑)映画とかの見るその世界が好きです。何でしょうね、光と影の部分があって、それぞれの芸にプロ意識があって、ピエロとか動物達の衣装のとか、デザイン的に見ても面白いですね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/10/29 22:01 ] ★手作り雑貨 チクタク-G | TB(0) | CM(2)

清潔なインテリア

パステルカラーが白地に映えて、きれいだなぁ。
と思いました。
追いかけっこのようすが、愛らしいですねぇ。
サーカスは楽しい題材。わたしも好きです。
水族館シリーズもすてきそうだなぁ。と
作品を拝見して思いました。
マイミクさんになってくださって、
ありがとうございました。
[ 2010/10/30 18:03 ] [ 編集 ]

Re: 清潔なインテリア

ぷりんさん

コメントありがとうございます。
「清潔な」というのは今まであまり言われたことがないので嬉しいです(笑)
サーカスは面白いですよね。いろんな要素があります。
ぷりんさんが「空中ブランコ」とか描けば迫力の画面になりそうですね。ライオンや虎なんかも。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/10/30 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/239-20be6bac