ロボットイラスト|鉱石ラジオロボット

ロボット イラスト ラジオ アート イラストレーター 鉱石 回路図 ゲルマニュウム


 中学3年の頃、クラスの中ではラジオの深夜放送というのが流行っていました。「オールナイト日本」「セイヤング」などなど。
学校から帰ってくると一回寝て、晩ご飯に起きて来て、深夜放送を聞きながら受験勉強。
落合恵子、谷村新司&ばんばひろふみ、吉田拓郎・・、そのまま3時からの「走れ歌謡曲」を聞きながら寝てしまうという一日でした。

聞いていたラジオは家に昔からあったトランジスターラジオ。雑音に悩まされながらも必死で聞いてました。
そういう経験もあって「ラジオ」にはちょっと思い入れがあります。

自分でも鉱石ラジオを作ったことがあります。
エナメル線で四角いアンテナを作り、半田ごてで部品をつなぎましたが、物の見事に何も聞こえませんでした。(笑)
電波と言うものにちょっとファンタジーなものを感じるし、抵抗とかコンデンサーとかトランジスターのデザインも面白くて、ラジオには、科学の不思議さや楽しさがつまってますね。

というわけで鉱石ラジオをモチーフにロボットを作ってみました。目はパイロットランプ、鼻はボリュームつまみ、口は抵抗、お腹にあるのは水晶です。後ろのソファはコイルのデザインになっていて、回路図の入った額縁はハンダのイメージです。遠い星からのかすかな電波を受けて交信しています。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/25-0d30c0b3