トイデザイン|Recoloシリーズ-3|パン工場のデザイン

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン レコロ Recolo デザイナー 森俊憲 パン工場


   昨日に続いて、2006年にデザインをやらせていただいたバンダイ社の木製玩具アンパンマンの『レコロシリーズ』の紹介です。
今日はパン工場のデザインを紹介します。これは全く新規に作っています。付属の人形を使って遊べるサイズで、ドアが開いたり階段が畳めたり、ちょっとした遊びが付いています。屋根の部分の梁が取っ手になってて持ち運べるようになっています。ベッドや風呂桶、トイレ、オーブン、テーブルとイスなどの家具もセットされています。ジャムおじさんなどの主要キャラクター人形が4体と、それが乗せられるアンパンマン号(車)が付いています。


 下はデザイン提案のスケッチです。これを元にプラントイ社の方で仕様を再度検討して製品になっています。
デザインポイントは、アニメ番組の「パン工場」のデザインを意識しつつ、子供の遊びやすさも考えつつ、できるだけシンプルな構成で丈夫な構造を心がけました。

 こういうハウスもののごっこ遊びは大人になっても結構楽しめます。どこになにを置いて人形はどんなポーズにしようとかね。

 この1セットあると子供はいろんな世界が広がるんじゃないかと思います。こんなシンプルな木のお家でも、遊んでるうちになんだか、ここに小さな世界が実際に存在してるような気がしてきます。人形が人形じゃなくなって来るんです。(笑)

 トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン レコロ Recolo デザイナー 森俊憲 パン工場デザインスケッチ


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/11/19 14:28 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/261-82e00b6a