トイデザイン|Recoloシリーズ-8|ロールパンナとブランコ

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン レコロ Recolo デザイナー 森俊憲 ロールパンナとブランコ

 昨日に続いて、2006年にデザインをやらせていただいたバンダイ社の木製玩具アンパンマンの『レコロシリーズ』の紹介です。
今日は「ブランコ」のデザインを紹介します。付属の人形を使って遊べるサイズで、人形を乗せて前後に揺らせて遊べます。ロールパンナのキャラクター人形が付いています。ロールパンナは善と悪の顔を持つキャラクターでメロンパンナのお姉さん。

 下はデザイン提案のスケッチです。これを元にプラントイ社の方で仕様を再度検討してもらい、何度かやり取りを重ねて製品になっています。


トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン レコロ Recolo デザイナー 森俊憲 ロールパンナとブランコ


 昨日はいい天気だったのに今日は小雨で寒い一日です。こういう日はコタツで丸くなってるのが一番かな。
自分もだんだん猫化しつつあるようです。
 


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

紺さま

幼稚園バスはこんなデザインでした。
開いた写真だけがなぜか有りましたのでこれも載せておきます。

レコロ幼稚園バス

レコロ幼稚園バス展開写真


関連記事
[ 2010/11/23 17:15 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(8)

30年後、とんでもない価値が……

木製アンパンマン『レコロシリーズ』を全部そろいておくと、
30年後、とんでもない価値が出て、大もうけできそうですね。
……でも、その頃は生きてないなぁ(泣)
[ 2010/11/23 19:17 ] [ 編集 ]

Re: 30年後、とんでもない価値が……

マッチャンさん

そうですねー。今はもう売ってない物もあってアマゾンとかでは値段が上がってますね。
もらったサンプルを30年後まで持ってれば良い値段になるかもしれませんね。
大事にとっておくかな。(笑)

しかし、生産終了になってしまい残念です。
全部のキャラクターを作って全部並べてみたかったんですが。
[ 2010/11/23 22:47 ] [ 編集 ]

このシリーズ大好きです。

いまだにこのシリーズ大好きで、娘もよく遊んでいます。

買った時、パンフレットみたいのに、黄色いバスで
ミミ先生とクリームパンダちゃんが乗ってるのがあったと思うのですが、
販売されなかったんでしょうか?
確か2008年販売ってなっていたような・・。

オークションとかでも見たことなくて、クリスマスに欲しいなぁって
いまさら思ってます。

しかし、ホントステキなデザインをなさいますね、
親子2代で大ファンです☆
お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
[ 2010/11/29 01:14 ] [ 編集 ]

Re: このシリーズ大好きです。

紺さま

コメントありがとうございます。
親子で気に入って遊んでいただいているとのことで、とても嬉しかったです。

幼稚園バスのことですが、僕もブログにも載せたかったのですが、発売されてないようなので止めてました。
ネットで検索しても販売された形跡がないようですね。

実際は試作(ほとんど製品でした)までは作ったのですが、
生産終了決定間近のことで、たぶんすぐに販売終了と言うことで市場には出なかったんじゃないかと思います。
もしかしたら一部地域では販売されたのかな。

家にはさがしてみたらミミ先生の人形だけ残っています。
バスは返しちゃったみたいですね。

すいませんはっきりしなくて。(笑)

そうやって遊ばれた木の人形は良い感じになってるんでしょうね。
末永く遊んでやって下さいね。

どうもありがとうございました。

[ 2010/11/29 10:39 ] [ 編集 ]

ありがとうございます☆

丁寧に教えていただきありがとうございました。

ようちえんバス、そうだったんですね、残念;
もしどこかでめぐり合えたら、ご報告しますね♪

今は10ヶ月の弟がアンパンマン達をよだれでベタベタに、
してくれてますが、それもご愛嬌ですね☆

消防アンパンマンの車にすでに夢中なので、
くるくるあがるギミックに食いつく日も近いです(w

それでは、寒い季節に入ったのでお体に気をつけてくださいね。
[ 2010/12/01 22:10 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます☆

紺さま
幼稚園バスは残念ですがそんな感じです。
スケッチはあるので追加で掲載しますね。
ご覧ください。

お姉ちゃんと弟さんが一緒になって遊べる日も近そうですね。
末永く遊んでやって下さい。
[ 2010/12/01 23:49 ] [ 編集 ]

カンドーです☆

丁寧にありがとうございます!!

わぁ、かわいい~!!
ランドセルまで背負えるようになってる♪
細かいトコまでステキすぎです!!
見せていただきありがとうございました。
ネットがなかったら見ることがなかったと思うと、
ホントにネットも悪いことばかりでないと実感です。

また木のシリーズ再販させることを心から願って☆
ありがとうございました。
[ 2010/12/02 23:05 ] [ 編集 ]

Re: カンドーです☆

紺さま

そうなんですよ。車の座席が学習机になったりとか、開発担当のHさんと凝りまくってました(笑)
当時は素材の値段も上がっていた時期で採算が取れなくなってたんですが、
今の円高なら逆に輸入で安くなるんじゃないんでしょうかね。

本当にもったいないシリーズだと思います。
僕も再販されることを願っています。
[ 2010/12/02 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/265-52103b7d