トイデザイン|TUMTUMシリーズ-2|人形のデザイン

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン つむつむ TUMTUM デザイナー 森俊憲 人形デザイン


 昨日から始まった、アンパンマンキャラクターの幼児玩具『つむつむ』シリーズ(現在生産終了)のデザインのご紹介です。商品アイテムは全部で4つあるのですが、人形は共通サイズでどのアイテムにも使えます。人形の種類は3タイプ。

 透明部分の無い『ノーマルタイプ』(中に細かなビーズが入っていて音がします)と、下が透明で大きなビーズの入った『ビーズタイプ』、上が透明で中にボールが入った『ボールタイプ』の3種類です。

 このボールタイプは簡単な試作を作っている時にたまたまボール入れてみたのですが、『ゆらりん』(おきあがりこぼしアイテム)に乗せたら球がそろっていつまでもくるくる回って面白い動きをすることに気づきました。こいつは良いや!と言うことで採用(笑)本当に面白い動きなんですよ。

 後難しいのはアンパンマンのキャラクターのデフォルメです。半球状の顔になってもおかしくないようにバランスを考えながらデザインしています。

 下は構造を考えてそれを三面図にした物です。これを元にプラの試作を作ってもらいます。最終的には試作を作ってみなくては子供でもうまくつめるのかどうかと言うのはわからないのですが、図面の時点でそれを想像しながら勘合部分をデザインしています。明日に続きます

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン つむつむ TUMTUM デザイナー 森俊憲 人形三面図


-------------------------------- by  C A R N I V A L ----------------------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/11/27 23:15 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/269-36f10a17