絵本|『ジブリだいすき♪たのしいおうた』の中ページのイラスト

ポプラ社 ジブリだいすき♪たのしいおうた 絵本 イラスト イラストレーター 森俊憲


 ポプラ社さんのおもちゃ絵本のシリーズで、今週発売予定の『ジブリだいすき♪たのしいおうた』の中の1ページの絵を描かせていただきました。
◎amazonの『ジブリだいすき♪たのしいおうたページ』

 ジブリの歌が6曲入っているのですが、その中の『天空の城ラピュタ』から『きみをのせて』のバックの絵を担当しました。ジブリ大好きなので依頼を受けて嬉しかったです。

こんな歌詞です。作詞はあの!(笑)宮崎駿さんです。
-------------------------------------------------------------------------

あの ちへいせん かがやくのは
どこかに きみを かくしているから
たくさんの ひが なつかしいのは
あの どれか ひとつに きみが いるから

さあ でかけよう ひときれの パン
ナイフ ランプ カバンに つめこんで
とうさんが のこした あつい おもい
かあさんが くれた あの まなざし

ちきゅうは まわる きみを かくして
かがやく ひとみ きらめく ともしび
ちきゅうは まわる きみを のせて
いつか きっと であう ぼくらを のせて

--------------------------------------------------------------------------

こんな表紙の絵本です。

ポプラ社 ジブリだいすき♪たのしいおうた 絵本 イラスト イラストレーター


中はこんな感じ。ネズミくんの顔のボタンを押すと「きみをのせて」のメロディーが流れます。
僕の絵だけちょっと異質な感じですが(笑)独り立ちしてゆく少年への祝福を込めて描きました。

ポプラ社 ジブリだいすき♪たのしいおうた 絵本 イラスト イラストレーター


ジブリを初めて知ったのは「風の谷のナウシカ」を映画館で見てからです。終わったあとしばらく立てませんでした。(笑)それ以来宮崎さんの大ファンです。
11センチ角の小さな絵本ですが、僕にとってはすごく大きな1ページになりました。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/04/22 00:39 ] ★イラスト 絵本イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/27-97b84758