トイデザイン|TUMTUMシリーズ-3|人形のデザイン検討

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン つむつむ TUMTUM デザイナー 森俊憲


   昨日の続きで、アンパンマンキャラクターの幼児玩具『つむつむ』シリーズ(現在生産終了)のデザインのご紹介です。上の写真のように人形がつめるようになっています。この年齢の子供には積むと言うこと自体がまだ難しいんですね。大体崩す方が楽しいんですけど(笑)

 でも、上手に積めるとどんどん高くなりますからそれはそれで楽しい遊びでもあります。指と体を使ってバランスを取りながら重ねて行くことで体や手の使い方を学んでいるわけです。

 それがうまく積めるように、人形のデザインを検討しています。下の絵は頭の凸部分の形を検討しているスケッチです。丸い方が見た目にはかわいいし入れやすいんですが、重なる垂直面が無いとつまみにくいし、重ねた時にぐらぐらしてしまいます。その辺のバランスをどこに持ってくるか。

 真ん中は重なる面積の大きさです。重なる面積が大きければ安定しますが顔の部分が狭くなってしまいます。一番下は中に入るボールの大きさの検討です。

 単純なように見えるおもちゃですが、意外と検討しなければいけない所はたくさんあります。そういう細かな部分を気にしていくのがおもちゃデザイナーの仕事と言えるかもしれません。明日に続きます。
 

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン つむつむ TUMTUM デザイナー 森俊憲



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/11/28 12:26 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/270-1a07ce0d