フォト|クリスマスリース

クリスマスリース 手作り 自然 植物


今日はクリスマスイブですね。家は小さなクリスマスツリーを飾ったくらいですが、以前雪囲いの時に庭に残っていた植物でリースを作りました。「アケビの蔓」を丸めて、そこに「ムラサキシキブの実」と「ひおうぎの実」と「しその花?」の枯れたのを差しました。

下は拡大写真です。ムラサキシキブの文字を入れ忘れた。まあ良いか長いし(笑)
では、皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

クリスマスリース 手作り 自然 植物


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/12/24 01:20 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

クリスマスリース

クリスマスカード届きました!ありがとうございます。
カードは生クリームたっぷりのケーキの
イメージで可愛らしいのに、リースは渋い色合いですね。
自然の恵みで作られたリース、枯れた植物の色が素敵です。
ムラサキシキブは、先日等々力渓谷に紅葉を見に行ったときに、
川沿いに群生していました。
ヒオウギは、名前は知っていても形と合致していなかったので、
このリースで初めて認識を深めました。
ご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
[ 2010/12/24 09:45 ] [ 編集 ]

Re: クリスマスリース

エスプレッソさん

どっちも楽しい気持ちで作っているんですが、素材が違うと違って見えるかもしれませんね。
カードはほんのりと華やかな色にしています。

リースは冬になっても家の庭に残っていた物でつくったので渋くし上がりました。
冬の色の組み合わせです。

檜扇(ヒオウギ)はこんな植物です
http://www.hana300.com/hiougi.html
葉っぱが扇のような開き方をしています。
赤い花なのに実は真っ黒なんです。
黒い実は「ぬばたま」って呼ばれているんですね。
「ぬばたま」はなんか聞いたことあるなと思ったら万葉集に枕詞で使われているんですね。
と言うことはその位昔からある植物なんだ。ちょっと見直しました(笑)

エスプレッソさんも良いクリスマスをお過しください。
[ 2010/12/24 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/297-af673064