年賀状イラスト|ウールニットロボット|3Dイラストレーション

年賀状 イラスト ウール ニット ロボット イラストレーター 森俊憲



「 ねずみ飛行機」は2008年の年賀状素材集の仕事で描いた物ですが、一番最初に描いたのは2003年の『年賀状CD-ROM2003』に掲載されたこの『ウールニットロボット』です。
当時『ディジタル・イメージ』というイラストレーターのグループに参加したのですが、そこの展覧会で『虹を作るロボット』を見てこんな感じで年賀状のイラストを描いてほしいと依頼が来ました。よく覚えてないですが、これがイラストレータとしてお金をもらった最初の仕事じゃないかな。

 子供の頃から絵を描くのが好きだったので、毎年何かしらイラスト入りの年賀状を出してました。それから、ポストカードが物としても好きだったんですね。今みたいに手軽にいろんなポストカードがない時代だったので、海外のイラストレーターのポストカードの絵とかは子供心にすごく新鮮で憧れました。

そうやって描いたイラスト入りの年賀状を見てだと思うのですが、中学生の時に担任の先生からその年の自分の年賀状に入れる「ねずみのイラスト」を頼まれたことがありました。
それで、ねずみの家族のイラストを描きました。
今思うと、これがイラストレーターとしての自分の原点なのかもしれません。
そういう自分が、今こうやって年賀状の仕事をしてるのは何かの巡り合わせかな。

こちらはちょっとロボットのイラストとはイメージが違いますが。『スノーデザイン』の方でも自分のデザインした動物のポストカードを売ったりしています。自分の絵で人に喜んでもらうのが好きなんですね。きっと。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/33-d81eb23b