年賀状イラスト|ウールニットロボット|制作過程

年賀状 イラスト ひつじ ロボット ウール 編み機 イラストレーター  森俊憲


 話がそれましたけど、この絵は『ウールニットロボット』の2D三面図です。このロボットは頭からデザイン画を入れるとその通りにセーターを編んでくれるロボットです。まあひつじ年の年賀状なのでウールに関係してるロボットをつくろうと思い、セーターを自動で編んでくれるロボットを思いつきました。子供の頃に見た編み機のイメージがどこかにあったんでしょうね。ハンドルの付いた弁当箱みたいな物を左右に動かすだけでセータができてくるのは、なかなか面白い光景でした。

 この絵で何が苦労したかと言うとセータの部分の絵の制作です。3Dソフト上で、この絵をセータのパーツにシールを貼るように貼っているわけですが、柄が細かいのでえらくめんどうでした。モザイクを作ってるような作業でした。この絵に本物のセーターのモノクロ写真を元にして、凸凹のレリーフを付けています。

年賀状 イラスト ひつじ ロボット ウール 編み機 イラストレーター  森俊憲年賀状イラスト|ウールニットロボット |毛糸写真

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


関連記事

イラスト同好会(名前検討中 絵画同好会(名前検討中

ロボット イラストで 検索中です。 
ふっと 都はるみ さん の 北の宿 を 思い出しました~。
手編みのセーター♪~。チキチキ バンバン♪
工業用機械ロボットも 進化していく時代ですね
[ 2013/11/18 21:17 ] [ 編集 ]

Re: イラスト同好会(名前検討中 絵画同好会(名前検討中

コメントありがとうございました。
この場合機械編みなんですが(笑)今度手編みのロボットも用意しておきます。

[ 2013/11/18 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/34-a7179899