年賀状イラスト|ママピヨ1号|3Dイラストレーション

年賀状 イラスト ニワトリ ヒヨコ ロボット イラストレーター 森俊憲



 昨日にひき続き、年賀状イラスト2005年酉年バージョンです。(年賀状CD-ROM2005に掲載)
前年に続いてロボット路線で行こうと思っていたのですが、さて、どんなロボットにしようかなと思ったとき浮かんだのが、以前デザインしたおもちゃの『ピヨピヨコンサート』でした。
これからヒントを得て、孵化器とニワトリを組み合わせて雌鳥ロボットを作ることにしました。
名前は『ママピヨ1号』といいます。タマゴを孵してヒヨコの散歩、餌やりとママピヨは大忙しです。(笑)


バンダイ 幼児玩具 ムック ピヨピヨコンサート トイデザイナー 森俊憲



 僕が子供の頃は結構あちこちの家でタマゴを採る為にニワトリを飼ってました。
親戚の家にも大きな鳥小屋があって、チャボという種類のニワトリを飼ってました。
怖いんだけど興味はあって、菜っ葉を刻んであげたりしてましたね。
子供の周りに生き物がいるというのは良いことですよね。生き物の存在が子供の心を癒してくれる気がします。

 下の絵は元になった設計図。ここから断面形状やアウトラインを3Dソフトに持って行ってモデリングしています。絵の前に頭の中でだいたいの3Dデザインができ上がっているわけです。今回大変だったのは周りのヒヨコたち。少しずつポーズを変えて結構手間がかかってます。

年賀状 イラスト ニワトリ ヒヨコ ロボット イラストレーター 森俊憲



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

ピヨピヨコンサートのデザイナーだったとは!!
これは名作ですね。

[ 2010/04/29 20:40 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ。

ヤマダさん、コメントありがとうございます。
ピヨピヨコンサートご存じでしたか。
もう何年前だろう。
色々バージョンがあって、それなりに長く売れてたんですが、最近アンパンマンバージョンに変更されました(笑)
[ 2010/04/29 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/36-8429f0dd