たびねこカレンダー|12月

イラスト たびねこ  キャラクター 猫 カレンダー 風景 四季 自然


 先日のグループ展で展示した『たびねこカレンダー』の中から、今日は12月のカレンダーです。
昨年は12月に結構雪が降りました。木に積もった雪の形が面白いのでこれを絵にしようと思って描いたイラストです。
 雪になると山に食べる物がなくなるのか、キジの家族が家の庭の洋種ヤマゴボウの実を食べにやってきます.この絵のようなニワトリみたいな雌のキジが子供を連れてやってきます。家のグリ(猫)は窓のこちらでうなってるだけですが、窓が開いてたら追いかけるだろうなと思い、それを絵にしてみました。後ろで見ているのはキジはキジでもキジバト。キジもキジバトもどちらも美しい色と模様です。

 猫の模様の呼び名にはキジトラと言うのもあって茶色のトラ柄のこと。それならみんなキジになったんだけどね。ちなみに家のグリは白に黒の縞でサバトラいうらしい、たしかにサバの模様にそっくりです。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/03/06 13:00 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

笑っちゃうんです^^

結局全部好きなんだけど、コレはなんというか、ねこの間抜けな感じが出てて、クスッと笑っちゃう様な場面で、愛すべき一枚なんですよね~…。
色もすごく素敵…雪の日が好きになる絵です。
私はサバトラが性格もやんちゃで好きなんです。
グリは本当にカワイイ、いいねこちゃんです♪
[ 2011/03/06 13:49 ] [ 編集 ]

Re: 笑っちゃうんです^^

マリさん
こんにちは。
ありがとうございます。
雪の降り始めのころはこんな感じで後から後から降ってきてきれいなんですけどね。これが1月になるともういいやって感じで(笑)
積もった雪の形も降る雪の質や量で変わります。それがなかなか面白いです。

想像で追いかけてる絵にしましたけど、キジはこんなでかいのに結構飛ぶのがうまいので追いかけられたらすぐに飛んじゃうかな。
[ 2011/03/06 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/363-339b706d