停電

地震 コンロ
これは以前の中越地震の時の写真です。車で一晩あかしました。テントは寒くてダメでした。


 東京電力で始まった計画停電。東北電力でもやるようですが、電気がないと生活上の問題が多いですね。

 まずは暖房がほとんど使えません。エアコンもダメ、コタツもダメ、床暖房もダメ。
灯油ファンヒーターを使っていても電気がないと使えません。灯油ストーブで、昔の乾電池で発火するタイプは使えます。家は昔のが一個あるのでそれを出してきて使うかな。練炭とか炭は使えますがなれないと一酸化中毒が不安ですね。

 次に問題なのは冷蔵庫ですね。冷凍物が駄目になる可能性がありますね。

 夜の明かりをどうするか。中越地震の時はキャンプ用のランタンがあったのでそれを使いましたけど。最近見ないけど壊れて捨てたかな。最悪懐中電灯を吊るすしかないですね。他には自転車のライトをはずして使うという手があるかな。


 電話もパソコンも使えず、ケイタイの充電ができない。手回し式のラジオ兼懐中電灯を持ってます。これにケイタイ充電できる機能があったような気もする。まあ、3時間なら充電の問題はないでしょうけど。

 炊飯器が使えなくなりますね。家は土鍋でご飯炊きましたけど。電子レンジも使えない。ガスが来てれば煮炊きはできますけど。地震の時はガスが止まったのでカセットコンロで煮炊きしました。(上記写真はその時のです)これはありがたかったです。

 お風呂もダメかな。コントロールしてるのが電気使ってますよね。こういう時は昔のシンプルなものの方が活躍するのかもしれません。子供のころの薪のお風呂とかね。薪ストーブとかも良いですね。

 そう考えると電気への依存度は相当高いですね。中越地震後しばらくは電気のありがたさを感じましたが、もう忘れてバンバン使ってます。(笑)でも多少は以前より気にするようになったかな。

地震の最初の夜、町中真っ暗で、車の窓から見える空の星がきれいだったのは覚えてます。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2011/03/14 11:07 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(2)

お元気でよかったです。

計画停電が始まりましたね。
電気にすっかり依存しています。
今日は反射式石油ストーブで、ポトフを作っています。
暖房と調理、一石二鳥です☆
[ 2011/03/14 17:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そふぃーさん

ありがとうございます。ビックリしましたが被害はありませんでした。
長岡より上越の方が揺れはひどかったようですね。
そちらも大丈夫そうで良かったです。

電気ないと困りますよね。東北電力もそのうち計画停電になりそうですね。
まあ、東北のことを考えれば停電もしょうがないですね。

反射式ストーブが役立ってるんですね。
暖房と調理ができるんだから、考えたらスグレモノですよね。
これで見直されるかも。
[ 2011/03/14 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/367-339eccad