フォト|石垣が気になる

写真 石垣 雪の下 パターン


里山を自転車で走ると石垣のある家が結構あります。昔からある農家だとかだと苔むした石垣がいい雰囲気を出しています。石の間にいろんな植物が顔を出して美しいパターンを作っています。

上の写真の植物は何でしょうね。苔の一種かな?

下はユキノシタです。名前の通り雪の下でも元気ですね。家にも鉢植えがあります。葉っぱは分厚くて、模様がきれいです。面白い花を咲かせるんですよね。


写真 石垣 雪の下 パターン
関連記事
[ 2011/05/20 11:53 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(8)

薬草~

ユキノシタ、ゲンノショウコ・・・実家の庭にも
はえてましたねえ。
おばあちゃんが煎じて、よく飲まされてた。
苦くていやだったけど、いまなら好きになるかも・・・?(笑)

石垣にはえると、リズミカルですね、なんだか。
[ 2011/05/20 14:38 ] [ 編集 ]

マリ

石の堅さと色と緑色の鮮やかさと曲線の対比が魅力的で、私も好きです^^
ユキノシタの天ぷら、もっちりしてて美味しいんですよね~…^^(食いしん坊ゆえ^^;)
[ 2011/05/20 14:39 ] [ 編集 ]

Re: 薬草~

kikkoroさん
こんにちは。
へえ、そうなんですか。
調べたら利尿作用と消炎効果があると書いてますね。
昔の人は物知りですね。

石垣に生えたこのパターンはなかなか良いでしょ。
自然のデザインはやっぱり面白いですね。
[ 2011/05/20 15:13 ] [ 編集 ]

Re: マリ

マリさん
こんにちは。
食べられるんですねー。知りませんでした。

天ぷらですか。この間庭に生えていたふきを食べたけど、自分の庭の物を食べるのは得したような不安な様な(笑)でも、今度食べてみようかな。見た目は裏が赤くてちょっと毒ありそうだけど(笑)

葉っぱの形が面白いですよね。色も葉脈との対比がきれいで好きなんです。
結構丈夫でほったらかしても元気に生きてます。
[ 2011/05/20 15:18 ] [ 編集 ]

苔!!!

いいですねぇ~苔むした石垣、萌え~~~~デス☆
[ 2011/05/20 22:59 ] [ 編集 ]

Re: 苔!!!

そふぃーさん

良いですねー(笑)
苔に萌える人は意外に多いですね。
ジローさんもそうみたいだし。
まあ小さな森みたいなもんですし、
植物が好きな人は好きですね、きっと。

[ 2011/05/21 00:54 ] [ 編集 ]

やっぱり、そふぃーさん

記事のタイトルを見て、そふぃーさんが好きそうだなぁと思ったら、コメントされてました!
やはり。

石垣と色々な緑、いいバランスですねぇ。
[ 2011/05/24 21:03 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり、そふぃーさん

苔好きの人はやっぱり石垣に反応するんでしょうか(笑)

中越は雨が多いので苔の生えてる率も高いですよね。家の近くは古い酒蔵がいっぱいあって、そういう所も苔が多いですね。発酵と苔は関係あるのかな。
ジローさんの所近辺の深い森の中も苔の天国になってそうですよねー。
苔が空気を浄化してるのかもしれませんね。
[ 2011/05/24 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/386-ee1aaecb