写真|今話題の苔

苔 写真 松代 安吾 記念館


そふぃーさんのブログやジローさんのブログで話題になった苔ですが、僕も参加します。(笑)
上の写真は以前松之山にある『坂口安吾記念館』で撮った苔の写真です。

一つの粒が大きくてまるで星のような美しさでした。

苔のあった所はこんな感じ。全体的に湿度が高そうな所ですね。池があってトノサマガエルが泳いでました。
『坂口安吾記念館』は元造り酒屋だったそうです。なかなか良い建物で中にはいろんな美術品が展示されてました。僕は面白かったです。

苔 安吾記念館 松代

関連記事
[ 2011/05/26 23:14 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(6)

3D!

飛び出す苔!?(笑)
きれい~~
着物の柄にも見えます。
麻の葉とか唐草とか、植物紋って多いですものねえ。
自然ってすごい。
[ 2011/05/26 23:37 ] [ 編集 ]

Re: 3D!

kikkoroさん

確かに飛び出してるかも。
スギゴケと言う種類ではないかと思うんですが、
たぶん木みたいに高さがあるから飛び出してみれるんでしょうね。

着物の柄にこういう星みたいなのがありますか。
植物は形も面白くて、美しい物が多いので、昔のテキスタイルデザイナーはやっぱりそこからインスピレーションを得てデザインしてたんでしょうね。
土地に根付いたデザインと言うのかな。
やっぱり自分の周りで見た美しい物を元にデザインすると言うのが正しい気がします。最近は。
[ 2011/05/26 23:50 ] [ 編集 ]

美しい☆

自然の造形って、素晴らしいですね!
朝から爽やかな写真を観られて、良い一日のスタートです、ありがとうございます!!
[ 2011/05/27 06:57 ] [ 編集 ]

さすが!

上の写真、苔のキラキラ感が素敵です。
瑞々しいし、緑が濃い感じがします。

マクロレンズですか?
[ 2011/05/28 18:12 ] [ 編集 ]

Re: 美しい☆

そふぃーさん
ありがとうございます。
すいません、返事遅くなりました。
頭の中では返信したのですが、実際に書くの忘れてました。(笑)

また面白い苔があったら教えてください。
[ 2011/05/28 18:34 ] [ 編集 ]

Re: さすが!

ジローさん
ありがとうございます。
松之山は緑が濃かったですよ。

カメラはデジイチもって行ったんだっけな?
普通の35ミリのレンズで撮ったと思います。
苔自体がでかいんですよ。
また行って見たいです。
[ 2011/05/28 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/390-54bd5c69