14万1481kmの旅

スズキエスクードノマド 総走行距離 141481km


平成4年に購入して19年間乗り続けてきた家の車と昨日お別れしてきました。
スズキエスクード『ノマド』1600cc初期型。

 まあ、しかしよく乗ったと思います。現在も町中を走るには十分なんですが、
100キロを超える高速走行が厳しくなって高速道路が乗れなくなってしまい、やむなく乗り換えることにしました。

 上の写真は新しい車と交換しに行ったディーラーで撮った最後の写真。
オドメータの距離は一周して14,1481km(いよいよバーイ!と読んでしまう僕です-笑)
車はしゃべらないけど、長く乗ってるとなにかしらのコミュニケーションはあるモンなんですよ。

 家族を乗せて東京新潟間を何回往復したかな。
ラジエターに穴が空いて水蒸気を吹いたこともあったし、
子供を乗せて冬の山道へ遊びに行ってタイヤが溝に落ちて抜け出せなくなったこともありました。
雪道を子供抱えて歩いても帰れないし、ほとんど車も通らない雪道。何回やってもうまくいかない。どうする!。
最後にもう一度やってみようとやってみたらなんとか抜け出せて無事生還(笑)
息子が野球部の時は床が砂だらけ。いまだにそのままですけど。

 ボディはぶつけた後があちこちあって満身創痍、ホイールは自分で白く塗りました。
ラジエター、マフラー、前後ショック、どこかが壊れるたびに根気よく直して乗ってました。
エンジンはトラックみたいな音がしますがすごく丈夫で、故障知らずでした。
長く乗ってるので、もうポジションが自分の体にピッタリ来てて、のんびりと気持ちよく走れます。(笑)
 
 まだ走れるし、四駆なのでで、この後アジアのどこかの山の街で使われることになるのかな。
そう考えるとちょっと気がやすまります。密林の凸凹道をいつまでも走ってほしい。

スズキエスクードノマド 総走行距離 141481km
関連記事
[ 2011/07/12 12:25 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(4)

その距離をぜひご提供ください

はじめまして。
エスクードのブログを発見したとき、それが愛車との別れの話題という事例が増えてまいりました。もっと早くコメントの機会を得たかったなあと惜しんでおりますが、こちらのブログは、大事にしつつも過保護にはしなかった、道具と相棒の両立をしてこられたことが伝わってきて、コメントをしたくなりました。
私の運営するサイトでは、全国のエスクードユーザーが総がかりで走行距離を持ち寄り、「いつか火星軌道までたどり着こう」というエスクード・マイレッジを進めています。
退役するエスクードも対象内です。エントリーしていただければ、手元を離れたノマドであっても、その日が来たときには一緒に火星に到着することにしております。
もしよろしければ、森様のノマドも記念にご参加いただければ幸いです。
[ 2011/07/12 20:57 ] [ 編集 ]

Re: その距離をぜひご提供ください

雷蔵様

コメントありがとうございました。
実は雷蔵さんとは千夜さんのブログでエスクードの話の時に遭遇しています。(笑)

エスクード好きな方は結構長く乗ってる方がいらっしゃるみたいですね。
皆さんきれいに乗ってますねー。
手放す時に雷蔵さんの会のこともちょっと頭をかすめました。
もしかしたらほしいと言う方がいないかなとか・・。

火星までぜひ連れて行ってもらいたいと思います。
つくばーどさんのどこから入れば良いんでしょうか?
うエスクード・マイレッジの場所がよくわからないのですが。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/07/12 21:36 ] [ 編集 ]

あ・・・

デザイナーのつながりでいらしたのですね。
そういえばあちらで対話させていただいたことがありました。

「It piles it. ESCUDO Mileage」というコンテンツがありまして、そこを開くとマイレッジのページがあります。
右上の方にある登録並びに更新用の掲示板リンク「専用スレッド」をクリックすると、スレッドが出てきます。そのスレッド投稿に「返信」する形で書き込んでいただければ、火星行き座席指定となります。
ただし片道ですが(復路はさすがに僕以外のどなたか若い世代の仕事でしょうから)
ではお待ちしております。
[ 2011/07/13 02:17 ] [ 編集 ]

Re: あ・・・

雷蔵様

了解しました。
それでは参加させていただきます。

火星到着楽しみにしております。
[ 2011/07/13 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/402-ee37070a