フォト|太田川避難勧告

写真長岡市太田川30日朝8時30分

 昨日から新潟では各地で大雨の為河川の堤防が決壊したりしてテレビで話題になっているようです。と言うのは家は地デジ対応してなかったためテレビが見られません。(笑)
(テレビが無いと一日が静かにゆったり過ぎてゆくので、このままなくても良いかなー。)

 昨日、日中は長岡市はそれほど降らなかったんですが、今朝5時頃目が覚めたら土砂降りでした。
7時頃に、近所を消防車がカーンコーン言わせながら何やら放送して回っています。
よく聞こえないのですが、近くの太田川が危険水域になっていて避難するように言ってるようです。
家も入ってるのかなーとのんびりしてたのですが、ネットで確認すると避難勧告地域に入っていました。(笑)
太田川がちょっと危ない水域に来てたようです。

 その後雨もやんで、近所の太田川に行って見てきました。ネットで確認した7時30分くらいの時より水位は下がっているようです。このまま降らなければ大丈夫かな。

 まさか自分の地域に避難勧告が出るとは思いませんでした。
普段そんなに水が無い太田川でもやっぱりそれなりの大きさが必要なんだなと思いました。

 太田川はこのまま信濃川に流れ込んでいるんですが、信濃川の水位も結構上がっているようです。
いろんなところから集まって来る大河なので水の量も半端じゃないんでしょうね。
下は土手側から見た太田川。周りにはすぐの所に住宅地が広がっています。


新潟県長岡市太田川危険水域避難勧告写真
関連記事
[ 2011/07/30 09:24 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(8)

えっ!! テレビ無いの?!

地デジ対応が出来ているので、ニュースで長岡の避難勧告を知り心配していたFujiですが・・・(-。-;)

テレビのない静かな生活を送っているとはねぇ~~さすが、元自然児!

それもいいけど、災害速報を知るのに、やっぱりテレビが必要かと・・・

まあ、ご無事でなによりです(^^)

増水した川の確認に行くのはわかるけど、流されないように気をつけてね。
[ 2011/07/31 01:58 ] [ 編集 ]

避難勧告でしたか?!
写真を見ると、怖いようですね・・・ ご無事で何より。

我が家も関川の土手のすぐそばなので、実家の母がTVのニュースを見て
心配して電話くれたのですが、大丈夫でした。
[ 2011/07/31 10:27 ] [ 編集 ]

Re: えっ!! テレビ無いの?!

Fujiさん
久しぶり。お元気ですか。
コメントありがとう。

テレビ買うお金がないので、息子に買わせようとしてるんだけど(笑)
もう少ししたほうが安くなるみたいなので待ってるわけですよ。
大分安くなってきてるみたい。

ただ、テレビが無い生活はなかなか良いよ。
毎日そんなに見てるわけでもないけど、テレビが無いと一日が長く感じられる。
ゆったりした時間でちょっと生活が良い雰囲気になるんだよね。

大体テレビってバカみたいに元気な芸人がうるさい番組が多いじゃない。
BSの『こころ旅』とか『ベニシアさんの猫のしっぽカエルの手』とか『風土記』とかたまに見ると面白いのが見られないのはちょっと残念だけど。

ニュースは見なくても良いかな(笑)大体よその国に何があったかなんて、今の自分の生活に関係ないしね。
暗いニュースが多いし、知らない方が気持ち良く暮らせる。
自分の所のそばの川が氾濫するかどうかはちょっと重要だけど。(笑)

でもそのうち買ったらまた文明生活に戻っちゃうんだろうな。

ということで今日からまた暑くなりそうです。
お元気で、またグループ展で会いましょう。(今年は・・?)
[ 2011/07/31 11:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そふぃーさん

そうなんですよ。広報車が回ってるんですが雨で何言ってるかよく聞こえなかったんですが(笑)
朝雨がやんだので大丈夫でした。あのまま降り続いてたらどこかで決壊したのかもしれませんね。

上越の方も結構降ったらしいですが、川のすぐそばだと心配ですね。
特に夜とか不安になりますよね。大丈夫で良かったです。

家もテレビを見た母から何回か電話がありました。
テレビ見てると長岡はすごいことになってると思ったようです。

まあ、心配してくれる親がいるだけありがたいってことですか。
ではではまた。
[ 2011/07/31 11:42 ] [ 編集 ]

ニュースを見て心配しておりました

ブログをみて安心しました:
地震、豪雪、豪雨 結構大変ですね。
テレビがないとは驚きです
[ 2011/08/01 17:15 ] [ 編集 ]

Re: ニュースを見て心配しておりました

ヨッシーさま
一体ヨッシーってだれだろ(笑)と思いました。
コメントありがとう。

ご覧のように危ない所でしたが雨は上がってくれて助かりました。
本人達は「よく降る雨だなー」位にしか思ってなかったんだけどね。

瀬戸内海のあだやかな気候と比べたら全く正反対だよね。
自然が荒々しいよ。
ただその分野性的な良さはあるかもしれない。

テレビが無い生活がこれからは新しいのさ。(笑)
試しに一週間テレビ無しで過してみてよ。豊かな気分になるから。

ではでは、暑さに負けずにがんばってねー。
[ 2011/08/01 18:25 ] [ 編集 ]

ニュースで知って。

ご無沙汰振りです。

ニュース見て、また心配になりました。
結局避難しなかったですね。無事でなによりです。

それにしても新潟は、大雪、地震、水害となにか
災害大国日本の代表みたいですね。
とても気の毒になります。
でも住む人間にとっては、やはり住み易いのかぁ。

自分は、災害経験ないので運がいいのか分かりませんが。
東京が首都であるのも頷けます。
このあいだも大きな台風が来るって心配したが、
結局なんのこと無かったし。ま、だからこそ
これから大きなやつ来るかもしれませんね。。
したら日本も終わりだ。。
[ 2011/08/02 19:02 ] [ 編集 ]

Re: ニュースで知って。

かんきゅうさま

お久しぶりで。お元気ですか。
コメントありがとう。

新潟は災害多いねー。
まあ、それだけ自然が多い所だってことなんだろうけど。

住みやすいのはどうだろ。
東京の方が住みやすいでしょ。
店屋は多いし、足の便も良いし。展覧会その他もいっぱいあるしねー。
人が多いのでいろんなことに無駄が無いよね。
周りに人がいっぱいいて寂しさも無いしね。
地理的にも考えられてて災害も少ないよね。


こっちは雪は降るし、洪水は来るは、地震は来るわ・・(笑)
雪が降ると大変で毎日雪かきに時間取られて本当に無駄だなと思うけど
でもまあ、それはそれなりに豊かな川の水を作ってるんだろうし、雪のせいで四季を感じさせてもくれる。

そういうのが好きな人には田舎は住みやすいと思うよ。
どっちが好きかで住みやすさも別れるんじゃないかな。

なに、そろそろ東京飽きてきた?
[ 2011/08/03 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/407-72c083fd