とおかまちてづくり市|出展してきました。

とおかまちてづくり市 スノーデザイン たびねこ カレンダー ポストカード はこどけい


第三回『とおかまちてづくり市』に出店してきました。今回は昨年に続いて2回目なので、だいたいのやり方はわかっているのでちょっと安心して少し遅い出発。カミさんが店番アシスト兼展示担当です。
 心配した雨もやんで、なんと、十日町方面の空は青空が見えてきました。雨は大丈夫かも。

 今回のブースの位置は屋根のある回廊の割と奥の方で、ここなら雨も安心です。
今回は折りたたみキャンピングテーブルを持参し、半分を「はこどけい」もう半分が「たびねこ」という構成です。

昨年は中学生の女の子がたくさん来てくれて、「うさぎのはこどけい」が人気でしたが、今回は「たびねこのカレンダー」が人気で、幅広い年齢の方に買っていただきました。バックの風景が新潟ということで、やはりなじみがあるようで、ここはもしかしたらあそこでしょうとか、いろいろお客さんとの話が弾みました。

 10個持って行ったカレンダーは完売し、ポストカードの春夏6枚セット四季12枚セットと、1枚売りのものもほとんどなくなりました。お買い上げいただいた方、ありがとうございました。

 息子がニュージーランドに入学するのでこちらの景色が入ったカレンダーを向こうの人へのおみやげにしたいと言うお父さんとか、ポストカードを30枚まとめて買ってくれた女性の方とか。いろんな人と話をして、説明して、それで買ってもらうって言うのは結構楽しいことです。

 普段パソコンの前で細かいことをしてるので、たまにある、こういう非日常の世界がすごく気分の切り替えになります。十日町のキナーレと言う場所も良いのかもしれません。近くの日常空間じゃないちょっと離れた非日常の空間という。

 今回スノーデザインのブースのお隣は、岩手から参加した陶芸作品を売っているご夫婦で、ちょっと話をしたのですが、来る時間を入れると三日かかるので、その分ペイするのは大変だと言ってました。もっと東北の岩手から来たというのを強調したらどうでしょう、と言ったんですが、そういうのは嫌みたいでした。
 でも結構売れてました。うまくペイできて来年も来てくれると良いんですけどね。今回残念だったのは前回お隣だった『ぬかぽん』さんと『日光杉で木工をやってた方』が今回出展してなかったことです。毎回年に一回顔を合わせるというのも結構良いと思うんですけどねー。

 ということで今回の『とおかまちてづくり市』は終了です。

来ていただいた皆さん、お買い上げくださった皆さん。どうもありがとうございました。
また来年来てくださいね。
新しいアイテムを作ってお待ちしています。たぶん(笑)




関連記事

「たびねこポストカード」いただきました

昨日、とおかまち手作り市で買わせていただきました。
買ってから、もう、いちいち取り出して眺めてはニンマリしています。
バラで4枚、春夏秋冬で選びました。
お気に入りは、秋の、クロネコちゃんの後頭部に赤とんぼが止まっているのと、海岸線の道路をクロネコちゃんが歩いている作品。
家に帰って家族に見せたら大好評でした。
どうもありがとうございました。
また来年も十日町で(参加されるのでしたら)作品を拝見できることを楽しみにしております!
[ 2011/10/17 16:05 ] [ 編集 ]

Re: 「たびねこポストカード」いただきました

ちゃがら様

初めまして。と言っても昨日お会いしてるんですね。(笑)

とおかまちてづくり市ではポストカードお買い上げいただきありがとうございました。
また、こちらにコメントいただきありがとうございました。

たびねこポスカ気に入っていただいて嬉しいです。
ブログ見させていただきましたが、ちゃがらさんは猫や海の動物のあみぐるみ作品を売ってたんですね。
今回ぐるっと早足で回っただけなのでよく見なかったんですが、来年はブースに伺いたいと思います。

たぶん、僕もまた参加していると思いますので、またお寄りください。
では、また来年お会いしましょう。

[ 2011/10/17 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/429-c3b50168