フォト|秋空に鶴の雲

栃尾 すがばたけ 鶴 雲 秋空

先週山を一つ越えた所にある長岡市栃尾の農村レストラン?『すがばたけ』という所へ行って来ました。今年できたばかりで農家の方が運営している地元野菜や地鶏を使った素朴でおいしい食堂です。栃尾の名物でかい油揚げ定食とか地鶏定食とか野菜カレーとかのメニューがあります。ここから見える広い景色がすごく気に入ってて何回か来ています。

この間行った時に偶然見つけたのはこの鶴のような雲。空いっぱいに大きな鶴が秋空を飛んでいました。
なにか縁起の良いことがあるのかな(笑)

下はお店の外観です。干してある稲が、らしいでしょ。

すがばたけ

関連記事
[ 2011/10/31 18:54 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

越後らしい風景、「稲架木」ですね!!
[ 2011/10/31 19:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめうささま

稲架木で「はさぎ」って読むんだ。よく知ってるね。
「はさぎ」という言葉は知ってたけど、こういう漢字とは知らなかったなー。

今は機械乾燥が多いそうだけど、こうやって天日干しした方がやっぱりおいしいんだろうね。
長岡でもたまに見るけど、自分の所で食べる為の米かな。
[ 2011/10/31 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/432-226d09d4