ナンプレジャンプ|ナンプレ雑誌表紙イラスト|キャラクターデザイン

ナンプレジャンプ 表紙 3Dイラスト キャラクター デザイン2012年

 
 今日からしばらくは『ナンプレジャンプ』の表紙イラストレーションの制作過程の話をしようと思います。

ある日一通のメールが来ました。パズル雑誌の出版をしている方からで、雑誌のリニューアルにあたり、新しいイラストレーターを捜しているのでプレゼンに参加してほしいということでした。ニットロボットのような雰囲気の『かわいすぎない、うさぎキャラクター』を描いて見せてほしいという依頼でした。

 だいたい、数字を見るだけで嫌になる数学嫌いでしたので、「ナンプレ』というもの内容も全然知りませんでした。本屋でパズル雑誌のコーナーで立ち読みしてみると、表紙はみんな知り合いのイラストレーターばかりでした(笑)それで、パズルを解くと景品がもらえることを知りました。うまくするとラッキー!という仕組みの本なんですね。

 それで、今思い出してもなんで『トレジャーハンター』で『コンビ』にしたのかよく思い出せませんが、たぶん『ラッキー』→『一攫千金』→『財宝発掘』→『一人じゃ無理』見たいなことが頭を駆け巡って気がついたらこういうキャラになっていたようです。

 ただ、昔から『財宝』とか『海賊』とか『宝島』とか『冒険』とかが好きなんです。それで世界の財宝を毎回探しに行くというのも面白いかも・・・メカはやっぱり人参の形だな・・・タイムマシンならいろんな時代に行けそうだし・・。というようなことを考えて絵にしたのが上のスケッチです。なんかやってるうちに本の見本を作りたくなって(自分でも出来上がりが見てみたいデザイナー根性?)それも追加。

 名前はそのものズバリ!『ナンプレジャンプ』から取ったナンとジャン。
ジャンって言う響きがちょっとフランスっぽくて好きなんです。(ジャン・ルイ・トランティニアン好きなので)それでこちらはナンと差別化する為にサングラスでちょっとロッカーな感じでまとめました。(その後二人ともメガネじゃない方が良いということでサングラスはなくなりましたけど)

明日はこのキャラクターデザインを元に三面図にして3D化して行くあたりをご紹介します。



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/436-93bfe7f9