3Dイラスト|背景のモデリング

イラスト カヌー 制作 3DCG

 今日は周りの風景制作の紹介です。この『湖の一日』のイラストは手前にカヌーがあってバックには山や家や桟橋等が見えていますが、これはどうなってると思いますか?
実際にこれらの物もモデリングして作って並べています。縮尺はちょっと適当ですが(笑)
上の絵は『虎やん親子とカヌー』のモデリング状態の物です。ポリゴンでできたヴァーチャルな立体ですね。

 これを別に作った背景のモデリングデータに配置します。背景は書き割りみたいになっていてカメラに写る部分だけを制作しています。この木を重ならないように配置するのがえらく大変(笑)
黒いのが湖の水の部分です。これには透明度があり、かつ、鏡のように反射する質感を設定しています。
ここにカヌーを置きます。小さいんですがわかりますか?


イラスト カヌー 制作 3DCG


これでレイアウトは完成してこれにバーチャルなカメラを置いて撮影させると、結果として下のような画像ができ上がるわけです。今回は後で合成しないでカヌーと背景は一体で撮っています。


イラスト カヌー 制作 3DCG


これを微調整して文字等を入れると年賀状が完成します。
虎やんカヌー年賀状別バージョン


-------------------------------- by  C A R N I V A L -----------------------------------------
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/44-7dea16ae