ナンプレジャンプ|ナンプレ雑誌表紙イラスト|金貨を描く

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト キャラクター コイン 3D 財宝 ゴールド

 この所続いているパズル雑誌『ナンプレジャンプ』キャラクター『ナン&ジャン』の3Dイラストの制作過程をご紹介しています。今日ご紹介するのは金貨のイラストです。

表紙で周りに飛んでいるコインですが、絵柄はこんな感じです。うさぎの女王をイメージして架空の女王金貨にしています。3Dソフトでは『バンプマップ』という凸凹に見せる機能があって、モノクロの絵を色の濃さに合わせて立体的に見せると言う機能があります。実際にはつるっとした面なんですが疑似でレリーフ状に見えます。

下の絵が『バンプマップ』に使ったモノクロの絵です。少しぼかして出っ張りに丸みを付けています。
先日テレビで見たんですが昔の金貨って金貨を熱して柔らかくして、それを型に入れてハンマーで叩いてレリーフを作ってました。こういう昔の手作りっぽい金貨も作ってみたいです。

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト キャラクター コイン 金貨 3D



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/441-810bd856