ナンプレジャンプ|ナンプレ雑誌表紙イラスト|小物を作る

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト 3D 宝箱 鍵 金貨 地図 財宝

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト 3D 宝箱 鍵 金貨 地図 財宝

 この所続いているパズル雑誌『ナンプレジャンプ』キャラクター『ナン&ジャン』の3Dイラストの制作過程をご紹介しています。今日ご紹介するのはキャラクター以外に用意した小物のイラストです。

 キャラクターがメインですが他にこんな小物を作りました。いかにもな宝箱と宝石をちりばめた鍵、羊皮紙の古い地図、金貨、参考にした金貨の紹介本(使いませんでした)ipod風コンパクト金属探知機(笑)などです。

今回ちょっとライティングの違いをご紹介します。上の画像はあらゆる方向から光を当てて物そのものの形や色がよくわかるようにライトをたくさん使っています。なるべく影を付けないように画面全体も明るく仕上げています。ついでに光の☆も後から入れてみました。

下はスポットライトを一個使っただけのライティング。細かい細部はわからないけど雰囲気は出ますね。
ライティングはすごく難しくて、どんなライトをどこに設置するかで毎回延々と時間がかかります。こっちを明るくするとこっちが暗くなると言ったことの繰り返し。しょうがないので全部明るくしたりして・・。(笑)
自分ならではのライティングの個性みたいな物が出るようになると良いんですけどね。

ではまた明日。





プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/442-3c7a8bcb