フォト|雪の土曜日

雪 長岡市 雪出し 雪で冷やす アクエリアス


 今年は年明けからすでに相当積もっていたのですが、この所、毎日切れ目なく雪が降っています。家のある長岡市摂田屋地区は山に近いせいもあって長岡市内よりも雪は多め。家は屋根が落下式のため家の前側に屋根の雪が全部落ちてきます。以前はまだ雪を貯めておく空間があって良かったのですが、長男が車を使うようになるとその分雪を貯めることができなくなって毎日道路までせっせと雪出しをしています。

 土曜日は長男とせっせと雪出し作業。一番上の写真は長男が持ってきたアクエリとコップ。雪出しの後に冷えたアクエリはなかなかうまかったです(笑)ビール好きな人は雪でカンビール冷やしておくといいかもしれないです。

 家の前は雪が一階の屋根と同じ位まで山になっていて、下の2枚は、その山から撮った写真です。
下の写真は自分の車の周りの雪を道路に出す長男。車の形に雪の車庫ができてます(笑)


雪出し長岡市2012年1月15日

 下はお向かいの家。二階の屋根に登って雪下ろしの最中です。↓の先がお向かいのご主人。えらく高い所で作業してます。地元の人なので慣れているとはいえ危険な作業です。普通は屋根の雪はそのまま屋根の上に残って太陽で融けるのですが、晴れ間がなく、融ける暇がないとなると重みで家が潰れるので一冬に一回から2回くらいこうやって雪を落します。

 雪国は冬にはこういう作業があって雪のない地域と比べると相当ハンデがあります。元は水のくせに、なんでこんなに大変なんだと、悪態をつきながら雪出しをしています。慣れてきたとはいえ、晴れ間の恋しいこのごろです。


雪下ろし 長岡市 摂田屋 2012年1月 冬
関連記事
[ 2012/01/15 17:50 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

お疲れさまです><

本当に大変な作業だと思います。
きっと想像を遥かに超える重労働なのだろな~…。
雪かきで怪我をされる報道も見受けられます。
頼もしいご長男さんがいらっしゃいますが,お気を付けてください。
[ 2012/01/15 22:46 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさまです><

マリさん
ありがとうございます。
腰にきてます(笑)

まあ、これがあるので冬場に自転車に乗らなくても鍛えられるのかもしれませんが・・。
春になって自転車に乗るのが待ち遠しいですねー。
[ 2012/01/16 00:40 ] [ 編集 ]

先日、本屋さんで、県民別よもやまばなし集
のようなものを立ち読みしました。

青森県(M氏のふるさと)の人の場合。
「林檎の種類を良く知っている」←納得。
「恋愛ドラマのクライマックスシーンで
雪がどんどん降り積もってくると、それをロマンティック
だと感じる以前に、明日は雪下ろしが大変と思ってしまう」
←この日記を読んでなるほどと思いました。

腰、お大事に!
ちなみにわたしは自転車通勤を
始めました。快適です。
[ 2012/01/16 11:04 ] [ 編集 ]

Re: 雪

エスプレッソさん

こんにちは。
ロマンチックな雰囲気ぶちこわしですねー。
僕もこちらに来る前は雪のクリスマスとかに憧れた物ですが・・。
最初の降り始めはまだロマンチックな気分もあるんですが一週間位するとなくなってます(笑)

冬でも自転車通勤ですか。
さすが自転車カップルだけのことはありますねー。
僕の場合は雪がなくても寒いので走ってないかもしれません。
[ 2012/01/16 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/458-48c7d98d