ナンプレジャンプ表紙イラスト-4|毛皮の帽子

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト ロシア帽 毛の表現 毛皮
 今回の『ナンプレジャンプ』の表紙イラストのポイントの二つ目はこのロシアンスタイル!。やはりロシアと言えばこの帽子って言うイメージですね。僕の大好きな映画の『ドクトル・ジバゴ』でもこのロシア帽が出てきますけど、いいんですよね(笑)ちょっと悪い男の役のロッドス・タイガーとかに獣臭いこの帽子が似合ってましたね。

 それで今回この毛皮の表現をぜひやってみたくて、3DソフトのLightWave3Dを10にバージョンアップしました。
10だとデフォルトでこの毛皮製造機能FiberFXがついています。実際にやってみると面白いように毛皮ができます(笑)

好きなパーツを選んで毛の長さや密集度、重力のかかり方色の感じ、毛先の透明具合とかいろいろ設定できます。
ただこれを細かく制御するとなると、えらくめんどうなのと、メモリを相当食うらしく、レンダリング時間が伸びるのが難点。

この絵では毛の設定を変えると下のようなのもできます(笑)
FiberFXは全くの特殊効果としての画像ができるだけで、中にポリゴンとかはありません。計算でできているバーチャル画像なんです。

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト ロシア帽 毛の表現 毛皮 LightWave3D

 メガネなんかもこんな風に毛だらけに(笑)使い方によっては面白いキャラクターができそうですよね。

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト ロシア帽 毛の表現 毛皮 LightWave3D FiberFX




プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/463-4c8b4d5d