ナンプレジャンプ表紙イラスト|27時間のレンダリング

ナンプレジャンプ 表紙 イラスト レンダリング イラストレーター


 今回の『ナンプレジャンプ』の表紙イラストで失敗したのは複雑な設定にしすぎてレンダリング(3Dソフトの中で撮影して画像を作ること)時間がえらく長くなってしまったことです。
まず、毛皮の設定だけで相当メモリを食っています、昨日の白バックの絵(左右480ピクセル縦640ピクセル)で約20分くらいレンダリングにかかります。(使用機種:Macmini2.5GHz intel core i5 メモリ8G)

 その上、今回はバックに氷の洞窟や雪の結晶なんかを作ってしまい、この透明な物を計算するのにまた相当メモリを食うので、印刷レベルの解像度の3000ピクセルくらいの画像を作るのに、なんと27時間も!かかってしまいました。(笑)
 
 つまりレンダリングを始めたら1日経たないと結果が見られない!。その間Macminiのファンはフル回転。締め切りの時間が迫る中、もうドキドキです。どこか間違っていたら27時間後じゃないと修正ができません。

 しかもレンダリング結果(画像はできてるんですが)が書き出せないと言う不具合もあって、でき上がった画面を上の画像のように12個に分けて画面キャプチャーして繋ぎあわせると言う無謀なことになってしまいました。
 
 まあ、いろいろ想定外のことが起こって大変でしたが、勉強になった今回のイラスト制作でした。
次回はもうちょっと普通の設定にしようと思います。(笑)




プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/464-8f6b46b8