フォト|雪の摂田屋

雪 長岡市 摂田屋地区 写真 2012年1月


 今年の冬は大雪になっています。昨年カメムシが大量発生したり、南天がいっぱい実を付けたりと大雪の予兆があったのですが、そのとおりになってしまいました。カマキリのタマゴも高い位置に産みつけられていたようです。カマキリは鳥に食べられないように雪に埋まらないようにギリギリの高さに生むんだそうですが、それが去年は高い位置にあったそうです。自然はすごいね。気象庁もそういうので判断したら良いのに。

 家の近所は酒や醤油、味噌等の醸造元が集まっていて、最近は「醸造の町摂田屋」として売り出しています。上の写真はそんな町内のシンボルになっている(と僕が思ってるだけかな)大木。美しい木なんですが電線のジャマになるとかで先日上半分を切り落されてしまいました。残念。この写真が最後かな。

真ん中はすぐ近くの神社の雪景色。鳥居が埋まってます。

雪 長岡市 摂田屋地区 写真 2012年1月


下は家の前のIさんの庭の樹。雪が面白い形に積もるんですよね。でも今年は雪が多過ぎですね。毎日雪出しで筋肉痛です。早く春になってほしい。ちなみに2005年の大雪はこんな感じでした。

雪 長岡市 摂田屋地区 写真 2012年1月
関連記事
[ 2012/02/01 00:43 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

長岡もすごい雪ですね

すごい雪で大変...と思いつつも、「きれいだなぁ」とも感じます。
雪が多いと、気持ちの方が焦るので、落ち着いたら写真を撮りたいなぁと思いました。

除雪車が雪を飛ばして積み上げた壁は、かなり高くなりました。
[ 2012/02/01 20:21 ] [ 編集 ]

Re: 長岡もすごい雪ですね

ジローさん
ジローさんの所の3分の1位じゃないですか(笑)
テレビで津南とか十日町が出てますがやっぱり雪の壁の高さが違いますね。

このまま積もっていったら家はどうなるんだろうという不安が常にありますね。精神的に良くないです。
体力的にも朝から屋根の雪をスコップでせっせと下ろして疲れます。他の仕事をする気にならない(笑)
屋根の上からの眺めはいいですけどね。結構好きです。

ただの水なのに、雪になるとなんでこんなに大変なんだろうと思います。
明日も続くようですし、こうなったら開き直って美しい雪の写真でも撮りまくりますか。
[ 2012/02/01 20:52 ] [ 編集 ]

ものすごいですね。

他人事だときれいで済まされますが住んでる方はそうはいかないので
大変ですね。
関東の人間よりもずっと雪の中の生活は慣れていらっしゃるとは言え、
尋常じゃない量が降ってるようですね。
関東で寒いと言ってるのが申し訳なく思います。これじゃグリ君もお散歩はしばらく我慢ですね。
[ 2012/02/01 22:23 ] [ 編集 ]

Re: ものすごいですね。

COZYさん
こんばんは。
そちらの方は全然降ってませんか?
全国的に雪なんだろうと思ったんですが(笑)
トンネルを抜けると雪国って本当ですよね。
冬に東京へ行くとカラっとしてて不思議な気がします。

グリは毎日寝てばかりです。
運動不足でかわいそうでもあるので外へ連れて行くと、そそくさと家に帰ろうとします。
寒いのは嫌みたいですね。コタツの周りか暖房の吹き出してる暖かい床の上で寝ています。
[ 2012/02/01 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/466-6fb4a002