フォト|吹雪の跡

長岡市 吹雪 玄関 ドア 雪の跡

 今日は朝は晴れ間が見えたと思ったら午後からは風が強くなって吹雪になりました。窓が一瞬にして雪で覆われて曇りガラス状態になりました。家の玄関ドアにきれいな雪の跡が付きました。なかなか美しい(笑)
石と流木の表札も雪をかぶっていい感じに(笑)実はどんどん積もってきて笑えないんだけど・・。

雪 表札 吹雪の跡
 
 こちら側は雪降ろし道具一式。「スノーダンプ」というアルミのでかい手押しスコップと平たいアルミスコップ、先の尖った鉄のスコップ、長い柄のプラのスコップ。それぞれに使い道が違うのです。これでもって、屋根の雪を下に投げ捨てたり、たまった雪を道路に出したりするわけです。雪国にいると嫌でも自然と向き合うしかない。
それは悪いことではないけれど、やってもやっても次の日はまた同じだと、いい加減憂鬱です。(笑)

スノーダンプ スコップ 雪下ろし 道具
関連記事
[ 2012/02/03 02:11 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(6)

お察しします。

連日大雪のニュースで気になり、投稿してみました。
ここ数年大雪な印象ですけど、今年は違うんでしょうか?

それにしても、雪降ろししなくてはならない生活って
想像つきませんが、もし自分だでしたら絶対ムリですねぇ。。
生きていけません、、(笑)

毎年ケガ人や事故が多発して不自由してるんだから、
雪降ろし装置みたいなもの三菱とかホンダあたり開発しても
いいような気がします。あとこの雪の利用とかね。
[ 2012/02/04 17:55 ] [ 編集 ]

Re: お察しします。

かんきゅうさん
お元気ですか。寒いねー。
そう、毎年『大雪』なんだけど、今年は『大大雪』なわけですよ。

こっちも雪下ろしなんてしたくないんだけど家や車庫が潰れるかもって
思うので、しょうがなくやってるわけです。
今日も家の雪かきやった後に町内の防災倉庫とゴミ置き場の雪降ろし。
一日中雪かきやってるような気がする(笑)

>毎年ケガ人や事故が多発して不自由してるんだから、
>雪降ろし装置みたいなもの三菱とかホンダあたり開発しても
>いいような気がします。

確かに。それができたら売れると思うよ。『全自動屋根の雪下ろし機』とか。
ただ下ろした雪をなんとかしてほしいね。
雪を水に変える光線銃とか考えたらノーベル賞ものかも。
もしくは顆粒タイプで撒くだけで融けるとか。
今でも実際に屋根に熱線を渡して雪を溶かすのとかあるみたいだけど電気代がすごくかかるらしい。
元は水なんだから結晶の連結を壊すものがあれば水になるんじゃないのかな。熱以外にね。

>あとこの雪の利用とかね。
ドラえもんの『4次元ポケット』みたいなのがあればとりあえずそこに放り込んでおいて夏に取り出すとかね。
そういうのがあれば無駄がなくて良いけどなー。本当に夏に雪があればなーと思うよ。

だれか頭のいい人
[ 2012/02/04 18:40 ] [ 編集 ]

ドラえもんポケット

屋根にベルトコンベアみたいなものがあり、
ワイヤーかチェーンで繋がれていて、軒下で
クランクをキコキコ回して雪降ろすみたいな。。

都心には、大雨時の増水用に地下にパルテノン神殿
のような巨大な貯水槽があるんだけど、
新潟にもそんなのを公共事業で作ってもらって
そこへ雪を溜めるってのは。。
夏には冷房、生活用水にする。

各家庭で排出された雪を回収するシャベルつき
専用トラックをトヨタで開発して、
それを圧縮装置つき大型トレーラーで
貯雪槽まで運ぶ。
[ 2012/02/06 02:53 ] [ 編集 ]

Re: ドラえもんポケット

かんきゅうさま
いろいろ考えたねー。

> 屋根にベルトコンベアみたいなものがあり、
> ワイヤーかチェーンで繋がれていて、軒下で
> クランクをキコキコ回して雪降ろすみたいな。。

面白い(笑)
なんかできそうな気もするけど年に1回の為にはコストがかかりそう。
自分で下ろす方が安上がりかも。

> 都心には、大雨時の増水用に地下にパルテノン神殿
> のような巨大な貯水槽があるんだけど、
> 新潟にもそんなのを公共事業で作ってもらって
> そこへ雪を溜めるってのは。。
> 夏には冷房、生活用水にする。

雪は集めて信濃川の河川敷に捨ててるけど、相当でかい水槽が必要になるかも。
東京都くらい金があれば作っても良いよねー。

> 各家庭で排出された雪を回収するシャベルつき
> 専用トラックをトヨタで開発して、
> それを圧縮装置つき大型トレーラーで
> 貯雪槽まで運ぶ。

圧縮はどうだろ、可能かな?確かに、毎朝ゴミ回収車みたいなのが回ってくれば良いよね。
雪回収車!

なんか循環式のが良いと思うな。集めた雪をその場で溶かしてお湯にして撒くみたいな車があれば
雪を減らして行けるんだけどね。レーザー光線みたいな物で一瞬で水にならないかな。

毎年ものすごいお金を除雪に使っているんだから、もっとそういう物の研究費に使っても良いよね。
原子力発電よりよっぽど皆のためになるだろうに。
[ 2012/02/06 09:38 ] [ 編集 ]

一回だけ?

毎日雪降ろしではないのですか?

なんていうかなぁ。。
冬支度の準備じゃないけど、屋根の真ん中辺りから
シートが出てきて、屋根を覆うんだ。
で、雪が積もったらシート状のものを電動か手動か
分からないが、車庫シャッターみたいにズルズル回転させつつ
雪を引きづり降ろすみたいな。。

て、いうかさぁ。。21世紀にもなって、なんで雪降ろしで
毎年ケガ人やら、死者がでるのに腹が立つんだ。
技術大国日本がそんなことぐらい、解決しろって言いたくなる。。

では。
[ 2012/02/07 15:12 ] [ 編集 ]

Re: 一回だけ?

屋根の仕様によって違うんだよね。
家のは落雪式になっていて屋根の雪が下の屋根に落ちて来るわけ。
それをほぼ毎日道路に出したり雪の少ない所へどかすわけ。雪下ろしとおうか雪出しだね。

それで普通の家はみんな雪止めが屋根に付いていて屋根に雪が残る仕様になってる。
こういうのはある程度そのままでも良いんだけどあまりの大雪だと家が心配なのでシーズンに1回とか雪下ろしをする。今年なんかもう2回目とかのうちも多いよ。

そうねー、技術大国のわりには昔から雪下ろしに関する新しい技術はできてないね。
お金のある家は自分の所に井戸を掘ってそれを放水して溶かしてるけどね。
後は小型の除雪車とか使ってる家はあるなー。

やっぱり『雪回収&お湯放水車』を開発して毎日走らせてもらうのが一番かなー。
[ 2012/02/07 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/467-4343c353