フォト|雪道は凸凹になっている

信濃川 土手 道路 雪道

 今日は少し離れたガソリンスタンドまで給油に行った帰り道、信濃川沿いの土手を走った。写真の左手が信濃川です。道路は圧雪で所々凸凹している。ときどき雪の轍にタイヤを取られる。対向車がある時にちょっと滑ると危険です。前を走っている車がときどき轍に入って雪を巻き上げている。でも、楽しい(笑)こんな雪の真っすぐな道路が面白くないわけがない。これで川が見えればもっと良いんだけど、あいにく盛り上がった雪で川は見えなかった。

 摂田屋 長岡市 普通の道

 こちらは家の近所の普通の道路。融雪道路(水が出る仕組みになっている)なので道路の雪は少ない。ツルツルの道を走るのもこわいけど、雪国で車を運転していて怖いのは、除雪した雪が盛り上がっていて交差点の見通しが悪いこと。少しずつ進んで道路の真ん中あたりまで出ないと車がきているのが確認できない。

長岡市 国道 2012年 雪

 こちらは国道。道路は除雪されて雪はなく、道路の横にその雪が盛り上がっている。ちょっと古いこの建物と赤い服の女性が現代の雪国らしい感じかな。
関連記事
[ 2012/02/04 22:56 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/469-c7ff4c6f