フォト|川を渡るこいのぼり

川 鯉のぼり 小学校 長岡市


 昨日は古くなってひび割れてきた自転車のタイヤを交換して、
さあ、今日は走るぞ、と思ったらあいにくの風と雨。
明日は晴れてくれるのかな。

 写真は先日撮った町外れの小学校の横を流れる川にかかっている鯉のぼり達。
どういう経緯でかかっているのかは知りませんが、川に鯉のぼりを渡しているところは他の地域でもありますね。
鯉のぼりは大きな農家とかでは今でも立派なのを飾っているところがありますが、全体的には少なくなってきてるのかな。

風に吹かれて形を変える鯉のぼりは見ててあきません。
桜もそうだけど、鯉のぼりも今の季節の美しさの象徴みたいなものなんでしょうね。
季節を愛でるというか、あっという間に過ぎてゆく季節の美しさを、今、十分に味わいたいという感情が最近出てきた気がします。

若い頃はそういう感情はまったくありませんでしたけどねー。

川 こいのぼり 長岡市


関連記事
[ 2012/05/04 16:21 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/483-e8818d5e