ナンプレジャンプ|魔法のランプの3Dイラストを描く

魔法のランプ 3Dイラスト アラビアンナイト

 先日の『ナンプレジャンプ』の表紙イラストの続きです。
 
 子供の頃、なんで見たのか、絵本か、映画か紙芝居?まあどこかで見て『アラビアンナイト』の魔法のランプに憧れたりしたことがあります。なんたって魔人が出てきて何でも言うことを聞いてくれる訳ですから、これはもう「鉄腕アトム』と友達になるようなもんです。

魔人に何を頼もうかと、わくわくしながら家にあるヤカンをこすったりしたのを覚えています。(笑)

で、この作り方ですが、3Dソフトの中ではまず四角い形から作り始めます。この一面を押し出して縮小したり拡大したりしてカクカクのランプみたいな物を作ります。これに『丸める』という命令を出すとくるっと丸くなる訳です。このとき四角の面が大きい所ほど丸みのアールが大きくなります。つまりエッジを出したいところでは細かく押し出していく訳です。

 取っ手なんかも基本は同じです。少しづつ面を伸ばしては、傾けてまた伸ばす。そうすると曲がった棒のような物ができてきます。これの端に丸いボールみたいな盛り上がりを付けると出来上がりです。細かい作業の繰り返しで面倒なことこの上ないのですが(笑)出来上がるのを楽しみに作っていく訳です。

質感につやつやの金の設定をして、ライトを配置して撮影すると一番下のような画像が出来上がります。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/488-a6329218