機那サフラン酒本舗|鏝絵 その1

長岡市 摂田屋 機那サフラン酒 鏝絵 馬

この間から続いています僕が住んでいる長岡市摂田屋地区にある『 機那サフラン酒製造本舗』のご紹介です。
今日は蔵に施された鏝絵をもう少し詳しく見ていこうと思います。
鏝絵とは『民家の母屋や土蔵の壁、戸袋などに龍や恵比寿、大黒などを漆喰にてレリーフしたもの』だそうです。
サフラン酒の鏝絵は『近所に暮らしていた左官の『河上伊吉』が手がけたもので十二支をはじめとする14種の動物、霊獣、9種の植物を色漆喰で描き出したもの』だそうです。
サフラン酒では蔵の扉や屋根の下(何て言うのか知りませんが)にたくさんの鏝絵が描かれています。
写真上は馬で下は牛です(笑)他にもちょっと変わった霊獣、麒麟みたいなのが描かれています。
漆喰を盛っては削ってを繰り返してできているんでしょうか。手間がかかってますね。絵柄も大胆で味があって良いですねー。

長岡市 摂田屋 機那サフラン酒 鏝絵 牛

蔵の全体像はこんな感じです。壁はなまこ壁で仕上げてあってそれが目を引きます。

機那サフラン酒の鏝絵のある蔵

関連記事
[ 2012/06/04 09:50 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(4)

見たいです!!!

ご無沙汰しています。

今日は定休日だったので、ブログを拝見する時間が取れました。
『 機那サフラン酒製造本舗』の鏝絵や鬼瓦、本当に見事で素晴らしいですね!!
時間ができたら、ぜひ見に行きたいです。

[ 2012/06/04 23:25 ] [ 編集 ]

Re: 見たいです!!!

そふぃーさん
おはようございます。
サフラン酒は普段は蔵しか見られませんが、摂田屋の町には他にもいろいろな蔵元があるのでそれを見て回るのもおもしろいかもしれません。
。吉乃川(http://www.yosinogawa.co.jp/)とか長谷川酒造(http://www.sekkobai.ecnet.jp/
味噌星六(http://www.hoshi6.com/)星野本店(http://www.hoshino-honten.jp/
越のむらさき(http://www.koshi-no-murasaki.co.jp/)なんかがあります。

そういえばこの間、柏崎を車で通っていたら、『おいしいパンの店ソフィー』の張り紙があって、あれ、柏崎にもあるんだと思っていたら、blogで知りましたが最近オープンしたばかりなんですね。開店おめでとうございます。そのうち長岡にもお願いします(笑)
[ 2012/06/05 09:06 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

ご無沙汰しています。
素晴らしい鏝絵ですね。是非一度現物を見てみたいです。
仁尾も海鼠壁は激減してしましました。なんとか保存再生をしたいと思うのですが・・・
[ 2012/06/05 09:29 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

ShopMaster さん

ShopMaster って誰だろうと思ったらTさんでした(笑)
ご無沙汰してます。コメントありがとう。
プロからそういってもらえると嬉しいです。
仁尾はこちらと違って雪はないし地震もそんなにないので、建物の保存には良い条件が揃ってる気がするけど、
海鼠壁はなくなってきてるんだ。

僕が子供の頃はどこにでもあってあまり気にしたこともなかったけど、保存しようと言う意識で町が動かないと自然に無くなっていくんだろうねー。
どこも同じ『地方』になってる今、そういうものが地域の顔になると思うんだけど。
仁尾町の海鼠壁、ぜひ保存してほしいです。

[ 2012/06/05 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/498-f95eb7f1