フォト|ナツアカネと、ヤブカンゾウ

ナツアカネオス

一日だけすごく暑い日があったくらいで最近は夜は涼しい。ほぼ毎日自転車で決まったコースを走っている。人間、この歳になっても筋肉は鍛えられるようで、少しずつ平均速度が上がってきている。このまま行ったらいつか時速100キロくらいで走れるかもしれない。

先日写真を撮ろうとしてカメラが手から転がり落ちて壊れてしまった。前にも一度落としてヤフオクで中古を買ったのでこれで2回目。ハアー(笑)
リコーCX2はズームが付いていて便利なんだけど、落とすとそのズームの部分が動かなくなって、それでもう使えなくなってしまう。しょうがないので今回も安いのを探してヤフオクで購入。安いだけあって電源を入れると一度ズームが開いてまた閉じてしまう(笑)2回目でようやく使える状態に。手間ひまがかるやつです。

今回の写真はこの三代目CX2で撮っています。
道ばたに咲いていた「やぶかんぞう」にとまっていた「ナツアカネ」というトンボです。
名前は図鑑で調べました。(笑)
アキアカネは知ってたけどナツアカネというトンボもいたんですね。
見事なくらい茜色。美しい赤トンボです。

「やぶかんぞう」はこんな花。「のかんぞう」の八重咲きのものが「やぶかんぞう」だそうです。
野生の奔放さがいいですねー。

やぶかんぞう
関連記事
[ 2012/07/24 23:56 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

CXシリーズ

CXシリーズは3までかな?その後は余計な機能が付いて価格が高くなってるんで
純粋にカメラとして使用するならCX3までで十分です。
かく言う、私も4月一杯でリコーを退社し、新たな会社で動く身になっていますが
やはり、気になるもんです。(笑)
そちらは既に秋の影がちらほら見えるようになって来るんですかね。
関東はこれからって言う感じの暑い日が続きそうです。
[ 2012/07/25 05:51 ] [ 編集 ]

これ食べました(笑)

ナツアカネ、本当に真っ赤ですね!
羽根が美しい…。
ブレずに撮れていてすごい!って低レベルの驚きですみません^^;
 
私このお花、先日天ぷらにして食べました。
甘くて美味しかったです♪
[ 2012/07/25 06:02 ] [ 編集 ]

Re: CXシリーズ

COZYさん
やはり気になりますか(笑)
僕の場合はCX2が気に入っていて、機能的にも十分なのでやはりまたCX2になってます。
もう少し軽ければなーと思います。
GXRでしたっけ単焦点のカメラ。これなら軽そうで、落とさないかもとは思うんですが、ズームはやはり欲しいし・・。なかなか難しいですね。

こちらも夏は暑いですよ。ただ、今のところ割と涼しい日が続いてます。本番はこれからかな。
最近9月という言葉に「うっとり」するようになりました。(笑)


[ 2012/07/25 06:55 ] [ 編集 ]

Re: これ食べました(笑)

マリさん

いえ、何枚も撮って、たまたまピントがあった物を使ってるだけなんですよ。確率10分の1くらい(笑)

「やぶかんぞう」って食べられるんですか?どんな味なのか、ちょっと想像できないけど。
都会の人はワイルドですねー(笑)
[ 2012/07/25 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/512-9906f263