ナンプレジャンプ|海賊柄のコインを3Dで描く

海賊 コイン キャプテンクック ナンプレジャンプ イラスト

先日ここでご紹介した『ナンプレジャンプ』9・10月号の表紙イラストの説明です。
こんなイラストでした。
今日は樽の中に隠された『キャプテン・ウッサ』の金貨の説明です。
海賊『キャプテン・クック』の財宝というのは実際あるそうで、どこかの島に隠されているそうです。
樽の中に隠されいるかどうかは知りませんが・・(笑)

イラストでは小さくて金貨の絵柄はほとんどわかりませんが、上のような絵柄で作ってあります。
よく有る海賊旗のマークなどでは、普通どくろマークが描かれています。
このキゃラクターはウサギなので、頭蓋骨にもやはり耳がいるだろうということで骨を2本頭に付けました(笑)
後は周りには適当な文字を入れて金貨らしく仕上げます。ちなみにJAMESというのはキャプテンクックの名前です。

全体に海の中で眠っていて古くなった感じを出すために、錆びた鉄板の画像を白く飛ばしてツブツブだけを取り出した画像をそこに加えます。そうすると下のような絵柄ができます。

これを白黒反転して3Dソフトで『バンプマップ』という画像として張り込むと、あら不思議、上のコインのように白い部分がへこんで見えるというわけです。説明すると簡単そうですが、絵柄を考えてそれを描いて加工し、金の質感を設定して撮影し確認修正して・・というわけで結構大変なんです。
イラストではほとんどわかりませんけど・・・せめてこのブログで見てもらおう。(笑)
 
海賊 コイン 3D イラスト バンプマップ
関連記事

テクスチャーとか

ふちは別パーツですか?もちょっとこっちも荒らしたかったですね!
フォントはう〜〜ん、ステンシルでない方が好みですね。(個人の感想でした)
[ 2012/07/27 20:02 ] [ 編集 ]

Re: テクスチャーとか

マメウサギさん
こんばんは。
コインはただの円柱にバンプマップのみです。
ふちも荒らすとピカッとした部分が無くなっちゃうのでここはツヤ有りにしてます。
このコインマークは樽のフタのペンキマークと共用してるのでフォントをステンシルにしてるんだよね。
というかそっちを先に作っます。

樽の方は今日のブログで。
[ 2012/07/27 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/515-42b8b945