ナンプレジャンプ|金貨の入った樽を3Dで描く

樽 3D イラスト 金貨 海賊 財宝

先日ここでご紹介した『ナンプレジャンプ』9・10月号の表紙イラストの説明です。
こんなイラストでした。

今日は海賊につきものの『ワイン樽」に入った金貨の3Dイラストの説明です。
子供の頃からなんだか『樽』が好きです。理由はよくわからないのですが、あの形が良いのかな。
今回は単純に回転体の機能で断面の形状を回転させて作っています。
周りの木の板は家の近所で撮影した醤油樽の写真(下)から板の部分だけを取り出してまっすぐな板にしてそれを張り込んでいます。

今回コインなどの光の筋は、3Dソフトのライトの、「レンズフレア』という光の筋を作る機能を使っています。これまでは後加工で光を入れていたんですが、こっちの方がリアル。


醤油樽
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/516-205a4cc4