トイデザイン|恐竜ピンズ Dinosaur pins

恐竜 ピンズ 夢屋 リアル デザイン デザイナー ティラノザウルス

 昨日に続いて今日も『夢屋』さんから発売されている『恐竜ピンズ3点』のご紹介です。
ピンズというのは夢屋さんと仕事をするまであまり興味が無かったのですが、やってみるとなかなか面白いアイテムだなと思いました。おもちゃと違ってちょっとアクセサリー的な感覚があって、小さな物なんだけど土台が金属だし、きれいに出来上がると嬉しいんですよね。ピンズマニアがいるのもわかる気がします。集めたくなる魅力があるんですよね。

 今回はオリジナルデザインの恐竜のピンズ3点のデザインをやらせていただきました。恐竜ということで子供に帰って自分子供だったらが欲しくなるような物を考えてみました。下は試作発注のスケッチです。最初表面は細かいハンマー模様で頼んだのですがモデラーがリアルな肌に仕上げてきて、それがなかなか良かったのでそちらを採用しました。バックの形は卵をモチーフにしています。やっぱり恐竜と言えばタマゴだろうということで。タマゴの色の部分はヘコんでいて職人さんが手作業で色を流し込むらしいです。色がたくさんあると何回もそういう作業をして仕上げているらしいです。割とハンドメイド的な所があって、そこがまた魅力的な所ですね。
 全体の仕上げは古美仕上げという、汚し塗装的な古い真鍮のような仕上げにしてもらっています。昔の理科室のドアノブ?のようなイメージですかね。
このピンズのポイントは恐竜の周りが抜けている所です。穴になってるんですよね。服なんかにさすと服の色がここに出てきます。結構凝ってるんですよ。
 上野国立科学博物館にて販売中です。結構かっこ良くできたと思うんですが、売れ行きは今ひとつらしいです。値段は??いくらだろ。聞き忘れました。(笑)

恐竜ピンズ 夢屋 上野国立科学博物館 販売 デザイン デザイナー スケッチ
関連記事
[ 2012/08/30 15:54 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

いいっすね!

うわー、かっこいいですね。
やっぱり、ティラノサウルスが素敵!
[ 2012/09/02 17:49 ] [ 編集 ]

Re: いいっすね!

ジローさん

ありがとうございます。
もしかしてジローさん『恐竜ガール』?(笑)

こんなのが実際にいたんだと考えるとなかなか楽しいですねー。
[ 2012/09/02 18:20 ] [ 編集 ]

恐竜ガール?

恐竜ガールかどうかは微妙ですが、小学生の頃から「恐竜」には憧れてました。
乱暴な性格が「恐竜みたい」とも云われてました(^^;
[ 2012/09/04 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 恐竜ガール?

ジローさん

>小学生の頃から「恐竜」には憧れてました。

そりゃあ、恐竜ガールですね。(笑)

>乱暴な性格が「恐竜みたい」とも云われてました。
今はそんな風に見えませんけどねー。
何か突拍子も無いこと思いついて、急にフル回転で活動始めるとか・・そういう予測不能のバイタリティーがありそうですよね。
恐竜ガール・ジローは・・・(笑)
[ 2012/09/04 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/526-aa3b6e39