フォト|オニヤンマの恩返し

オニヤンマ恩返し写真

 おとといの夕方いつものようにいつもの自転車コースを走っていたら、道路にオニヤンマが落ちているのを発見。持って帰ろうと思って(笑)少し引き返して持ち上げたらまだ生きてる。
 飛べないからもうじぎ死ぬんだろうけど、とりあえずまだ生きてる。しょうがないので隣にあった木に留まらせてきた。

 そうしたら昨日の朝、どこからか庭にオニヤンマが飛んできた。しばらく庭を飛んで一本のバラの木に留まった。まさか昨日のオニヤンマが挨拶に来たわけでもなかろうと思ったけど、オニヤンマが恩返ししないとも限らない(笑)
早速カメラを持って庭にでた。なぜだかそのまま動かない。おかげでじっくり撮らせてもらいました。

 写真をよく見ると口に蜂のような虫をくわえて食事の真っ最中。それで飛び立たなかったわけだ。
でも、これはやっぱりオニヤンマの恩返しだったんだろうと、今でも思っている。

関連記事
[ 2012/09/02 21:22 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

恩返しですよ^^

オニヤンマ、きれいですね〜…。
オニヤンマといえば、手塚治虫の「ミクロイドS」を連想してしまうんですが…^^

恩返しに来たんですよ、きっと。
我家はそれがカブトムシでした。
プランターにキュウリなど置いて放し飼い(笑)にしていたのですが、真っ黒で、気まぐれに出たり入ったりするので(同じカブトムシと信じて疑わない:笑)「龍馬さん」と名付けました(笑)。
龍馬さんね、最期をウチで迎えてくれたんですよ…。
ひと夏のドラマでした…。
[ 2012/09/02 23:12 ] [ 編集 ]

Re: 恩返しですよ^^

マリさん
マリさんところはカブトムシですか(笑)
虫はああ見えても実は律儀なやつが多いのかもしれません。
龍馬はたぶんそこが好きだったんじゃないですかねー。
[ 2012/09/03 01:02 ] [ 編集 ]

きっと恩返しですね。

うちは恩返しではないのですが迎え盆の日になると
必ずどこからともなく1匹(羽?)のカラスアゲハがやってきます。
毎年、必ず8/13のお昼ごろにやってきて逃げる気配もなく、
家の庭を飛び交ってます。
義父がなくなった年からもう10年以上続いてます。
毎年、あ、親父さん帰ってきたと家族で話すのが
年中行事になってます。
[ 2012/09/03 12:28 ] [ 編集 ]

Re: きっと恩返しですね。

COZYさん
そうですよね。
そういうことはあるような気がしますね。
僕もお墓参りとかに行く時に周りを飛び回るアゲハにそういうことを感じる時があります。
霊感は全く無いんですけどね(笑)

[ 2012/09/03 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/527-406cfa2c