フォト|実りの秋

実りの秋 稲穂 黄色い 色

 今日は昼すぎに夕立。雷と大粒の雨。この間の暑さも少し薄らいで、何となく秋の気配。
田んぼも稲刈りが始まって、所々刈り取られた所も出てきた。気候は夏でも稲はちゃんと自分の時間を守ってるわけだ。

 夕方、自転車で廻る頃には空はほとんど灰色の雲に覆われて、所々隙間に青空が見えてる。
陽が陰ってるとなんだか前から秋だったかのようで、それほど寒いわけでもないんだけど、半袖に短パンという服装が季節外れの格好のような気がしてくる。

 夜になると家の周りではコオロギの大合唱。中にすごく良い声で鳴くやつがいる。夜中に電気を消した部屋で聞いてるといつまでも聞き飽きない。

上の写真は少し前の景色。色が何となく秋の色だね。下は今日の空。

鉄塔秋の雲
関連記事
[ 2012/09/04 01:15 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

まさに探していた風景!

これよ!これこれ!
思わず画面に向かって叫ぶ私…^^;

こちらの田んぼの風景、風景画講座で受講生さんが希望されていたものなのです。
どうかまた、入道雲のときの様に使わせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
[ 2012/09/04 05:31 ] [ 編集 ]

Re: まさに探していた風景!

マリさん

そ、そうですか(笑)
黄色い田んぼの風景は本当に豊かさの象徴なんですけどね。
農業やってるじいちゃんたちがいなくなったらこの風景もどんどん無くなって行くんでしょうねー。

こんなので良かったらいくらでも使って下さい。
他にも良いのがありますよ(笑)
後で元データ送りますね。
[ 2012/09/04 07:13 ] [ 編集 ]

いいですね。☆

カーニバルさんの写真にはいつも癒されます。お人柄がにじみ出てるのでしょうね。
で、最近は陽が落ちるのが早くなったし、朝晩はめっきり涼しくなってきた(沼津もです!)ので、昼間は相変わらず暑くっても、やっぱりじんわり秋、を感じますね。
私は近所を早朝さんぽしているのですが、朝も夜にひきつづき虫たちが合唱を続けてて、それにもやすらぎや涼しさをもらっています。
[ 2012/09/04 12:00 ] [ 編集 ]

Re: いいですね。☆

かつまたさま

コメントありがとうございます。
僕が風景に癒されているので、そのまま写真にそれが出てるのかもしれません。

沼津も涼しくなってますか。じゃあ全国的にじんわり秋になってきたのかな。

>私は近所を早朝さんぽしているのですが、朝も夜にひきつづき虫たちが合唱を続けてて、
 それにもやすらぎや涼しさをもらっています。

そうですよね、そういう四季の何気ない所に幸せを感じるのはやっぱりそれなりにいろいろなことを経験してこそですよね。頭でっかちや若造にはわからない世界です(笑)

[ 2012/09/04 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/528-652b5f7f