フォト|椎(シイ)の木と毛虫達

秋の雲

 写真は数日前に撮った物なんですが、下の木は栗の木だとと思っていたんですが、考えてみたら家の栗の木はとっくに花が咲いて今は青い実がついていますので、もしかしたら椎(シイ)の木かな。
 家にも椎の木(だと思ってるんだけど実がならないのでわからない)があります。ドングリから芽が出たのを育てていたらあっという間に大きくなって今は2階の屋根くらいの大きさになっています。

 昨日、その椎の木を何気なく見上げたら枝の一部に茶色い毛虫が何匹もぶら下がっているのを発見。5センチ以上あって、茶色の毛で覆われています。(笑)やばい、そのうち全部毛虫だらけになってしまうかも、ということで早速伸びる剪定ばさみで枝を切って毛虫を踏みつぶしました(笑)
 さされたわけじゃないけど、毛虫を見てるとなんだか体中がかゆくなってきますね。図鑑で調べると茶毒蛾みたいです。毒がある毛虫。庭に木を植えるのは良いんだけど毛虫が困ります。アメリカシロヒトリという毎年大発生する毛虫がいるんですが、これとも毎年格闘しています。農薬は使いたくないので毎回枝を切り落としてビニール袋につめて燃えるゴミに出しています。

考えると、この間はオニヤンマを助けて悦に入っていたのに、今日は毛虫を踏みつぶしてる。人間って自分勝手だなー。(笑)
関連記事
[ 2012/09/05 09:18 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/529-b9518dd5