ナンプレジャンプ|黄金の茶碗を描く

3D イラスト 黄金 茶碗 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ


 先日紹介した『ナンプレジャンプ』野点編のお話の続きです。今日は黄金の茶碗の話です。
今回ゲットするアイテムをなぜ黄金の茶道具にしたかというと、この号が出る頃がちょうど秋の始まりの頃なので
秋の紅葉に合う設定ということで、もみじ→野点→茶道具→黄金となったわけです(笑)
 この辺は最近好きで見ているNHKBSのアニメ『へうげもの』の影響が大ですね。
--------------------------------------------------------------------------------------

へうげもの』は山田芳裕の漫画を原案としたアニメで、戦国時代の武将、古田織部(織部焼きを考案した人)を主人公に、茶の湯や絵画、建築などの『美』と『数奇』を描いた作品です。武士なんですが、デザイナー&建築家みたいなこともやってる人達のお話です。これが役者がそろっていて、かつそれぞれが生き生きと描かれていて、なかなか面白いんです。

---------------------------------------------------------------------------------------
というわけで黄金の茶道具。歴史上では実際に利休が秀吉のために作っています。
現在はそのレプリカが存在するそうです。このナンプレジャンプのイラストではデザインをナンジャン風?僕好み?に歪んだ形に変更しています。

イラスト全体像はこちらです。



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/531-f1eec112