ナンプレジャンプ|黄金の茶釜を描く

3D イラスト 黄金 茶釜 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ

 先日紹介した『ナンプレジャンプ』野点編のお話の続きです。今日は黄金の茶釜の話です。

 大体、茶道のこととか全然知らないものですから、茶釜がどういうものなのかよくわかりません(笑)
たぶん下の方に炭かなにか入っていて火をおこして上の釜で湯を沸かすのではないかと思います。(おいおい)

 普通の釜には耳みたいなものが付いているのですが、これでは兎の耳にしています。下のかまど部分にも手で持ち上げるリングのようなものが付いているのですが、ここにも一寸した飾りが付いています。これも兎の横顔に変更。釜部分は打ち出しのでこぼこした質感にして、うさぎの『う』の文字のレリーフを入れています。
本物の茶釜のデザインとか、やったら面白いでしょうね。

 『へうげもの』にも最初の頃に『平グモの茶釜』という面白い釜が出ています。これがなかなかかっこいいんです(笑)

ということで、きょうは茶釜です。平グモの茶釜ほしいなー(笑)

イラスト全体像はこちらです。




プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/532-58f94e16