ナンプレジャンプ|黄金の茶入を描く

3D イラスト 黄金 茶入れ 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ

 先日紹介した『ナンプレジャンプ』野点編のお話の続きです。今日は黄金の茶入の話です。

大体、茶道のこととか全然知らないものですから、茶釜と同じく茶入がどういうものなのかよくわかりませんが、『へうげもの』ではこの茶入の名物(すごいお宝のことらしい)が出てきます。
三種の茶入』といわれる「初花」、「楢柴」、「新田」が、その三つです。一つで城が建つと言われています。
いったいいくらなんでしょうね?城の値段がそもそもわかりませんが。10億?100億?それとも1000億?

この三種の茶入を持つ者が『天下を取る』といわれていて、まあ権力の象徴みたいなものだったんでしょうね。だからこそ、当時の名だたる武将達がこぞってほしがるものでもあったわけです。

今の政治にはこういうロマンがないですね。だから党首選とかがつまらない。(笑)
『へうげもの』の信長なんか最高ですよ。この男がどこまで行くのか見てみたいと思わせる器量がありますね。そこには計り知れない権力の怖さというものも裏側にあるんですが・・。

ということで、今日は茶入の3Dイラストを描いたのでした。

イラスト全体像はこちらです。



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
まめうさぎさん
紅葉はこんな構造になってます。下はバンプマップ画像。
3D イラスト 葉っぱ もみじ 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ
3D イラスト 黄金 紅葉 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ
D イラスト 黄金 茶入れ 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ
関連記事

紅葉は茎と葉の2パーツですか?
[ 2012/09/23 12:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめうさぎさん
コメントありがとう。
もみじは手抜き(笑)1パーツです。

全くの平面の切り抜きだけ。バンプマップで少し葉脈を盛り上げてます。
追加コーナーに画像を貼付します。


[ 2012/09/23 13:36 ] [ 編集 ]

側面からの凹凸が良い感じですね。
もみじ自体はご近所調達ですか?
[ 2012/09/23 14:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめうさぎさん
そうそう、これの凸凹がなくちゃイメージが出ませんよね。
これはポリゴンを細かく分割後、変形ツールで細かく変形しました。

紅葉自体はネットからのものと自分の写真からパスをきって取り込んでいます。
色の部分は単純にイラストレーターで作ったグラデーション仕上げです。
画像貼付します。
[ 2012/09/23 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/533-fcaf8655