「福田平八郎と日本画モダン」展関連企画フォトコンテスト

石垣植物

麦の穂

 夏の頃だったか、打ち合わせで東京へ行った時に、好きだった『福田平八郎』の展覧会を山種美術館へ見に行きました。それに関連して『「福田平八郎と日本画モダン」展関連企画フォトコンテスト』というのをホームページ上でやっていたのでリスペクトの気持を込めて、自分の撮った写真の中から3点選び出して応募しました。

もう忘れていたのですが、今日入選しましたという(笑)メールがありました。上の2枚が入選した写真です。
応募しておくもんですねー。山種美術館のペア入場券がもらえます。来年の3月までだけど(笑)

 『福田平八郎』という画家は日本画家なんですがちょっとデザイナー的な目を持った人で、自然のちょっとしたモノをシンプルに描く人で、自分の感覚にすごくぴったり来た人です。

 水面のさざ波を描いた『漣(さざなみ)』という有名な絵があります。銀箔に青の絵の具で漣だけ描いたもの。瓦屋根が並んでいてそこに雨の跡がついてる『』というのもあります。これもただ瓦が並んでいるだけ。

 こういう、ちょっと繰り返しのリズム感みたいなものが福田平八郎らしいかなと思い、そういう写真を選びました。
上の写真は石垣にそって生えている植物。下の写真は麦の穂です。
関連記事
[ 2012/10/19 22:55 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(10)

受賞おめでとうございます!

山種は11/25まで竹内栖鳳展を10/28を挟んで前後期でやってます。
動物が楽しみですね!
[ 2012/10/20 08:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マメウサギ さん
ありがとう。
受賞というほどのコンテストじゃないんだけどねー(笑)

竹内栖鳳って人は知らなかったけど、見てみたらすばらしいね。
動物が生き生きとかわいい。愛のある人だったんだろうな。
機会があったら見に来たいです。
[ 2012/10/20 10:33 ] [ 編集 ]

福田さん

おめでとうございます!
わたしも福田さんの”雨”に人目惚れしたくちです。
写真はいかにも福田テイストです。
近々小村 雪岱展を見に行く予定ですが、彼も福田さん
同様にデザイナーの感覚のある面白い画家ですね。
[ 2012/10/20 10:56 ] [ 編集 ]

Re: 福田さん

エスプレッソさん
ありがとうございます。
そうですか、エスプレッソさんもお好きですか。
自分の中の価値観を見つめ続けた人だけが描ける絵かな。
そういう所が良いなーと思います。

小村 雪岱は図書館で見かけてみたことがあります。独特の空間が良いですよね。
江戸の街の屋根の美しさとか。
そういわれるとデザイナーの感覚で描かれていますね。

それから、暑中見舞いありがとうございました。
何か面白い絵ができたら出そうと思いながらもう10月ですね。(笑)
ずぼらですいません。


[ 2012/10/20 14:11 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

うわー、すごいカッコいい写真ですね。
逆に写真じゃないみたいです。

麦の穂が素敵でビックリしましたが、実物は余り見たことがありません。
[ 2012/10/20 18:58 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

ジローさん
ありがとう。
大体コンテストというものに入選したことがないんですが、今回は誰か知り合いが票を入れてくれたのかもしれません。(笑)
麦はこちらの越路地区で栽培されてて、春の頃だったと思うけど、一面真っ黄色になってすごくきれいでしたよ。
穂の形も面白くて絵になります。飾っても良いんじゃないかなー。
[ 2012/10/20 22:52 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

受賞、おめでとうございます!
どちらの写真も、デザイン的で、リズム感がありますね!
素晴らしいです☆
麦の穂のは、着物の柄でもいいみたいですね。

福田平八郎の作品をじっくり見てみたいと思います。
[ 2012/10/24 15:15 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!

そふぃーさん
ありがとうございます。(笑)

そういえば着物も模様もパターンですよね。
自然にはパターンというのは多いんだというのが長岡に来て気がつきました。
自然というのは何らかのリズムでできてるのかもしれません。
[ 2012/10/24 18:37 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

遅ればせながらおめでとうございます!
すごく素敵な2点ですし、そしてたびねこの背景に通じる様な、雰囲気があって、やはり写真と絵て一致するんだな〜って思ってしまいました^^*
山種にいらっしゃる際、お会い出来たらいいな〜…なんて淡く思っています^^♪
[ 2012/10/27 08:54 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

マリさん
ありがとうございます。
たびねこも自分の撮った写真が元になっているので基本が同じかもしれませんねー。

お誘いありがとうございます。(笑)
最近東京からの仕事が無いので・・3月までにいけるかなー。
もしかしたらグループ展の方が早いかも。
[ 2012/10/27 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/542-4c070e86