たびねこイラストが2013年のカレンダーに採用されました。

EMGマーケティング合同会社 ミニカレンダー たびねこ イラストレーター イラスト 猫 風景

 2011年のe-spaceのカレンダー展で製作した「たびねこ」イラストを、石油関連製品の販売を手がけるEMGマーケティング合同会社様の2013年のミニカレンダーに採用していただき、出来上がったカレンダーが送られてきました。上の写真がそのカレンダーです。下は同じ絵柄のポストカード。傘下のLPガス販売店などで配布されるそうです。

 表紙は5月のイラストを使っています。空の部分を大きく取って広々した感じが強調されています。デザインは印刷会社のデザイナーさんにやっていただいています。使っているのはカレンダー展の時に使った12枚のイラストです。1月の絵柄は少し正月らしさが欲しいということで飛行機雲が凧に変更になっています。他はそのまま使われています。

 カレンダー展の当時は仕事があまりなくて(笑)時間があったせいもあり、一枚の絵柄に3.4日かけて描きました。12枚描くと一ヶ月以上かかった計算になりますね。まあ僕が慣れてないのもありますが、12枚描くのってこんなに大変なんだと思いながら、なんとかカレンダー展に間に合わせました。

 当時は猫を飼って1年くらいかな、まだ新鮮さもあって、猫のカレンダーにしようと思いつきました。カレンダーなのでなにか季節感を入れなくてはと思って、自分が撮りためた写真を見直し、それぞれの季節にあった風景を選んで黒猫をポイントで入れることにしました。まあこの猫は自分ですね。里山のそれぞれの季節の空気感を思い出しながら、色を決めてゆきました。なんだかその場の空気感が出ない時は実際の色とは違う色を使ったりしています。
 「たびねこ」はその後サイトを立ち上げてポストカードを売ったりしていますが、買った方の感想で「懐かしい風景で癒されます」とかの感想をいただきます。自分の周りでは普通の風景なんだけど、そういう風景が無くなってきてるのかもしれませんねー。やっぱり風景は大事ですよね。作ろうと思って作れる物でもないし、そのうち無くなってしまう・・。だからこそ愛おしいんでしょうね。

さて、明日から帰省します。
皆さん良いお年を。 一年間ありがとうございました。



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/12/30 01:36 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます!

たびねこが多くの人の目に触れるようになり、自分のことのようにうれしいです。
うちの場合はご存知の通り、黒猫から入りましたが、大多数の方は日本の原風景のなかのたびねこが見ててホッとするんでしょうね。
本当におめでとうございます!!
[ 2012/12/30 07:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

たびねこカレンダー、いただきました。
私が猫好きなことを知ってる友人が譲ってくれたんです。
すごく好みのイラストで、これから1年楽しんだあと永久保存版にする予定です。
これからも、たびねこシリーズ増えたら嬉しいな〜と思ってます!
[ 2013/01/01 14:24 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

COZY さん

ありがとうございます。
そうですね、COZY さんの場合は飼っていた猫と似てる所からメールをいただいて、こうしておつきあいさせていただいています。「たびねこ」の縁といえるかな。これからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/03 00:19 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

めい様
はじめまして。メッセージありがとうございました。
カレンダーを手にした方から初めてメッセージをいただき、とても嬉しかったです。
永久保存していただけるということでさらに嬉しかったです。(笑)
たびねこシリーズをいろいろ増やしていいければと思っていはいるんですが、
現実はなかなか増えませんね。
がんばりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/03 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/555-127f8ba0